集団リンチと痴話喧嘩

4/19(日)、ワイドショーでモデルの方が発言した、安倍首相の動画を擁護したコメントが話題になっている。

http://tsuisoku.com/archives/56663233.html

自分は安倍や自民のシンパではないけど、SNS上での世間からの、あの批判ぶりには違和感を覚えた。
だから、このモデルさんの発言は、「お!凄いじゃん!」って思った。
もしかしたら、若い人には正しく届いてるのかもって期待が持てた。
だって、あの動画は若い人たちをターゲットにしているのは誰が見ても分かると思うし、あの映像が安倍首相が毎日国会をサボっている様子だったら、批判したい気持ちも理解できる。
しかし彼は、新型ウィルスの流行以降、休日返上で働いていやしないだろうか。
それを否定できる人がいるなら、飛沫の届かない距離で会って話を聞いてみたい。
彼を信頼できる、できないはさておき、あれだけの批判を浴びても、投げ出すことなく国難に対して日々取り組んでくれている、そのことに何の疑いもないよね。
だから自分は、なぜあの動画を批判できるのが不思議でならなかった。
集団リンチを見せられている気持ち悪さを覚えた。
みんな向かうところのないストレスや焦りを持っているのは分かるけど、それで判断力を失ってはいけない。
人間だから正しいことをすれば、間違ったこともする。
それを受け入れることが民主主義の良さじゃない?
そこで疑問を持った。
批判する目的は何だろうか?
首相を辞任に追い込みたいから?
いま、首相が辞任したり、内閣総辞職が起きると、何が起きるか想像できる?
政治の機能停止が、どれだけ恐ろしいか想像できる?
1ヶ月後に代表選挙で、それまで機能停止とか、そんな悠長なことを批判民は望んでるの?
ヒステリックにギャーギャー騒ぐだけで、何か事態を改善できるんだろうか?
「ヒステリーを起こさないで、落ち着いて建設的に話をしようよ」なんて、日頃まま耳にする言葉だと思うけど、今って世間の大半がヒステリー民になってるとしか思えない。
犬も食わないような痴話喧嘩みたいなSNSのコメントにもうんざり。
ヒステリーでギャーギャー叫ぶよりも、「こうした方がいい」「こうして欲しい」という建設的な意見を投げかけるべきじゃないかな。
少なくとも、今の内閣はSNSの意見をかなり見てるようだから、効果あると思うよ。

冷静になれたなら、神奈川医師会からのお願いを読んでみて欲しい。
PCR検査の数が伸びないのは政府の陰謀なんかじゃないから。
それでもまだ陰謀だと言うなら、自分でPCRやってみなよ。
絶対結果出ないから。
ちなみに、PCRのサーマルサイクラーは100万円くらいするらしいよ。

https://kanagawa-med.or.jp/images/about_coronavirus.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?