見出し画像

石油の性質、ガソリンをお得に?!

こんにちわ。ダメンズなやっしです(笑)

GW遠出したいけど燃料代が、、、
ここ最近は世界情勢などで原油高に💦

そこで今日はガソリンをお得に?!
石油の性質について、業界話など書いてみました。

燃料代が安くなるかも?!
最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

いつ買えばお得?

最初に灯油は冬場がシーズンなので、
夏場の使わない季節が安くなってる事もあります。


ただ、石油は世界情勢で大きく値段が変わるので、
注意をしないといけません。

だからと言って、大量に買い置きする事は消防法によって禁じられてます!
参考
https://www.city.sapporo.jp/shobo/yobo/kikenbutsu/documents/ht_gijyutsu.pdf

 https://fd-ofunato.jp/anzen_ansin/image/hayamihyou.pdf


ここで皆さんに質問です!!
ガソリンや灯油、軽油は、いつ(時間帯)買ったら良いと思いますか?



 正解は、、、


 
 朝方です!
何故かは後程(笑)

何故その時間なの?

自分は大手メーカーのタンクローリーを15年間乗っていました。
その時の業界話を少し。

タンクローリー業は朝が早いのですが、いつも朝一番の時間指定で頼むガソリンスタンドが結構ありました。

自分は(店の開店前に納品を済ませる為かな)と思っていました。
ある冬の日いつも通り朝、荷下ろし先でスタンドの人と世間話してたら、

お客さん「今日も儲かったなあ」と言いました。

自分は、まだ店も開けてないのに?と疑問に思い、

自分「いったい何が儲かったんですか?」

お客さん「今日は朝と昼の気温差が激しいからだよ」と、

自分「気温差がなにか?」

お客さん「油が増えるんだよ」

自分「え”っ、 なんで?!」

よく聞いてみると、ガソリンスタンドは地下タンクなので、
1日で一番冷える時間帯,朝に頼むと、油が冷えてる状態で持ってきてガソリンスタンドに荷卸しすると、朝は地下タンクは地熱で地上より温かい為、
暖められた油は膨張し増えると言うことでした。

ガソリンスタンドなどは、何キロリットル単位で頼むので気温差が激しい冬などは何百リットル変わる事もあるらしいです。💦

その代わり逆に夏場は猛暑などでガソリンが蒸発し、減るみたいです。💧

石油の性質


石油はなぜ増えるのかと言うと、、、

 液体は冷えると体積が減り、温かくなると増えるからです。
 何を言いたいかと言うと、ガソリン、灯油、軽油は液体だから冷えている時に買えば体積が小さくなっている状態で昼間になると気温が上がり体積が増えると言うことです。(体積が変わるが消費量などの影響は不明)
 世界共通で石油は量(日本はリットル)売りをしているので冷えている時の1リットルと熱い時の1リットルでは濃度が違く、気温の上昇で量が変わるので、朝の冷えている(体積が小さい)時に買った方が昼間気温が上がり体積が増えるのでお得になるかもと言うことです。


(注)ただし、1リットルではどれくらいの効果があるのかは計ったことがないので分かりません!!

 ただ言える事は、液体は温度で体積が変わるという事です。なので石油は本当は量(リットル)じゃなく、重さ(グラム)で売った方が良いと思いました。 断言は出来ませんが毎日コツコツと朝に量を多く買えば多少お得するかも?!(笑) 


お得になるかは自己責任で!!




最後まで読んで頂き有難うございました。
少しでも皆さんのお役に立てたらと思い書きました。
スキ💕、フォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?