見出し画像

転職の相談からキャリア講演会

MKY's LLC代表の安田和世です。
アトレ川崎で美肌をテーマとしたエシカルショップを経営しています。

私は石川県の薬学部を卒業後、大手の調剤薬局に就職しました。
27歳で独立し、小売店をメインとしてレンタルスペースの運営、正社員転職やフリーランスの支援をしています。
ちなみに、父親は地元で焼肉屋を経営しています。弟は整体院を地元で経営しています。

話を本題に戻しまして、24歳の時に会社の同期のY子さんの影響でライフキャリア(仕事だけでなく家庭や趣味などの日々の生活や地域との関わりボランティアなどの生涯にわたる役割や経験を積み重ね)を考え始めました。
全国に同期は100名ほどいました。東京・神奈川地域には同期が10名ほどいて、そのうちの1人がY子さんでした。
社会人2年目の時に同期飲みを私が企画したのですが、Yさん以外は会社の上司の愚痴や残業時間の長さなどネガティブな話題で盛り上がっていました。
私の目の前に座っていたY子さんだけが、自分のライフキャリアの話をしていました。
元々、Y子さんは合コンをしてくれる優しい同期でした。当時、Y子さんは明るい先輩を紹介してくれたり、大学の友人を紹介してくれました。俗に言う良い人でしたが、ライフキャリアを話しているYさんは正直、かっこいいと思いました。その時の私はそのようなことは考えたことがなく、会社でのキャリアしか考えてこなかったです。人生のキャリアを考えている彼女に負けてると思いました。
この時のY子さんの名言が

「ダイヤモンドはダイヤモンドで磨かれるように人は人でしか磨かれない」

O野Y子さん

マジでかっこいいと思いました。

Y子さんが当時お付き合いしていたのが、経営者のO野さんでした。(今は旦那さんです。)
O野さんと付き合ってからのY子さんは、ライフキャリアを考え、語り、アクティブに活動をしていました。

私はO野さんを紹介してもらい、仕事のキャリアではなく、人生のキャリアを描き、今は仕事だけでなく家庭も円満であり素敵な友人に恵まれていて幸せです。
Y子さんが言っていた『人は人で磨かれる』という言葉通り、これからは人との一期一会を大切にしようと思い、サラリーマンから会社経営するまで沢山の経営者の方々や経営を志す方と会って自分を研磨しました。

更に、自分が経営者になってからも繋がりを大切にし、経営者同士の出会いや経営者ではない方達とも沢山出会ってきました。

その結果、15年間で約2万人程の方々と出会ったと思います。
その中で転職をしたい、経営者になりたい、キャリアアップについて教えてほしいという内容から恋愛相談まで人生におけるさまざまな悩みに耳を傾けてきました。
その経験から今は、『ライフキャリアを描く講演会』の講師してほしいと依頼が来るようになり、ライフキャリアを描く大切さやこれから経営を目指す方に約2時間ほど話しています。

「キャリア」=主任、係長、課長、部長と役職と考えてしまいますが講演会では、職歴や経歴だけでなくプライベートのことまで考えて描くことの大切さをつたえています。

講演会には仕事を頑張っている素敵な方ばかりいます。
私も薬剤師の頃は、仕事に没頭していました。
当時、尊敬していた部長のAさんは47歳で最速で部長になり、仕事に没頭している方でした。
A部長は、後輩との飲み会の後に会社に戻って仕事をする方でした。土日は役員の方とゴルフをして、人生のすべてを仕事に振り切っている方だったので、出世が早かったんだと思います。
そして出世している上司は全員、社内恋愛から結婚していました。
仕事に振り切っているので、出会いの場は社内しかないんだと思いました。
出世している方は、仕事に偏っているので家庭がうまくいっていない方が多かったです。
A部長も離婚を経験され、飲み会のときに娘さんの話をすることはNGでした。

仕事をとるか、家庭をとるか悩みました。

そんな時に、Y子さんを通してO野さんに出会うことができ『ライフキャリア』を考えることができて本当によかったです。

最近、流行病が落ち着いてきましたが、過去を振り返ってみると約10年に1度に東北の震災や神戸の震災などが起きています。
電話に関しても、家の固定電話や公衆電話からポケベル、PHS、ガラケー、スマートフォンと大きく変化してきました。
人生100年時代と言われています。
私は41歳になりましたが、きっとあと60年は生きると思います。
もしかしたら震災は5、6回起こるかもしれないです。
スマートフォンからどんどん進化していくと思います。

変化し続ける世の中で『情報』は貴重です。

向上心がある友人は仕事に没頭し残業したり、資格をとるために土日を投資したりしています。スポーツも仕事も没頭するからこそ、成功すると思います。
出世するために仕事に没頭し、収入を上げるために資格を取ることに没頭しています。


何かをしているときは、何かをしてないのです。
起きてるときは、寝ることはできません。
仕事をしているときは、遊ぶことはできません。
仕事仲間といるときは、家族と一緒にいることはできません。
資格の勉強をしているときは、趣味の時間を作れません。

何かを得ているときは、何かを失っているのです。

目の前の仕事や資格に没頭していたら、他の業界のことはわかりません。
目の前の仕事や資格に没頭していたら、他の会社のことはわかりません。
目の前の仕事や資格に没頭していたら、会社以外の友人からの情報は得ることはできません。

情報は血液です。

人間は血液が流れなくなったら壊死してしまいます。
激変していく世の中で、情報が得られないことは体が壊死していくのと同じだと思います。

「今の会社で骨を埋めます。」
「ビジョンが明確で、今の仕事の延長上に理想があります」
という方は、振り切って目の前の仕事に没頭してください。
素敵な人生なので応援したいです。

もし、今の会社で骨を埋めることができない方やビジョンが不明確な方は、まずは視野を広げるために情報をとることがオススメです。

視野を広げ、ライフキャリアを考えるのに遅いことはないと思います。
未来から見たら、今が1番若いです。
100歳の安田からみたら41歳の安田は子供並に若いです。

1人で考えているだけでは、何も変わらないです。
人生は一度きりです。
一度きりの人生を理想を描き、理想の人生を歩んでほしいと考えています。

一度会ったら友人だと考えてます。
友人から親友になる方が増えると私はさらに幸せです。
信頼できる仲間がいることは、これから激変していく世の中で生き抜いていくために、心強いですし、長期的に繁栄していけると確信しています。


2024年は勇気を出して変化しませんか?
勇気を出して行動しませんか?

引き続き友人の成功のサポートをしていきます。

私の経験の記事が皆さまのお役に立てましたら幸いです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?