夢を持ち続ける!

『あ〜いい夢見た!』の夢ではなく
将来、自分はこんな風になりたい!という夢を持っていますか?

子供の頃は、みんな夢を持っていると思いますよね。
その夢は時代の変遷によって、
電車やバスの運転士、パイロットなどから
ロボットクリエイター、Youtuberといったものに変わって来たように思います。

そんな子供の頃に抱いた夢はいつの日か忘れてしまい、
新たな夢も日々の仕事や生活の中に埋もれ、
ただ現実に追われる毎日を過ごしている方が多いのでは無いでしょうか?

ポジティブ心理学を専門とするショーン・エイカー氏は、
『幸福度が高ければ、知能・創造性・エネルギーも向上する』と述べています。
つまり、“幸せである” という状態が、
あなたの仕事や勉強を成功に導いてくれるというのです。

では、幸福感を高めるためにはどんな行動が良いのでしょうか?
1. 新しい体験をして「探求力」を高める
 〜非日常的な体験が刺激になる。
2. スリー・グッド・シングスを書いて『発見力』を高める
 〜人はともするとネガティブな感情が強まる。
  その日にあった良かった事を毎日3つ書き出してポジティブに!
3. 親切なことをして『与える力』を高める
 〜まさに『情けは人のためならず!』
4. 自己受容の日記を書いて『受容力』を高める
 〜ありのままの自分を受け入れる
5. 感情ジャーナリングで『感情コントロール力』を高めよう
 〜自分の心の奥底にある気持ちに焦点を充て、ありのままに書く。
  ポイントは、最後にポジティブな言葉で締めくくる事。
6. 感謝の日記を書いて『感謝力』を高める
 〜感謝の気持ちをもつことは幸福度に寄与。
7. クリエイティブ活動をして『創造力』を高める
 〜創作活動を通して心が癒され、日々の幸福感を高めてくれる。

前出のショーン・エイカー氏は、この7つの行動を推奨しています。

大きな夢を持つ人は、こうした7つの行動を
何気なく日常に取り込んでいるのでは無いでしょうか?
夢を持ち、夢に向かう行動は、
幸福感をも高めてくれるのだろうと思います。

日々の生活に追われ、現実を突きつけられ、
夢を追うなんて出来ない!
そう思う方ほど、夢を持ちませんか?

一度きりの人生です。
幸福感に包まれる時間は1分でも1秒でも長くしたい!
夢を持ち続ける事は自分の幸福感を高める事にも繋がるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?