Yahoo!リスティングも1クリック●円~

広告2

前回は、グルーグルアドワーズに関してご説明しました。今回はヤフーリスティングについてピックアップしますね。

アドワーズ広告と同じで、ヤフーリスティングも1クリックあたりの単価をご自身で決められます。10円や15円と安く設定できます。あまり安いと、そもそも広告がなかなか表示されない、という結果になります。(もちろん出稿するキーワードによります。不動産や美容整形などの競合が多いジャンルではクリック単価がかなり高額です。)

ヤフーリスティングとアドワーズ広告に、大きな違いはありませんが、ユーザーで分類すると、Yahoo!のほうが初心者も使いますし、インターネットのヘビーユーザーはGoogleを多く使う傾向にあります。

つまり、検索エンジンの初期設定は、Yahoo!、goo、excite、livedoorなどで、パソコンに備え付けのブラウザ(ネット接続するときに立ち上げるソフトです)を使う場合が多いかと思います。

私も初心者のときは、右も左もわからなかったので、「え?ブラウザ??なに??」っていう状態でした。初めてのときは、インターネットエクスプローラーという「E」マークのついたパソコン備え付けのソフトを起動して、ネットに接続をして、ネットでショッピングができたり、ブログを読めたりする世界があるんだ!すごいなぁ!と感心していた時期がありました。懐かしいですね。

そんな中、初期設定されているのが、Yahoo!やBeingの検索エンジンです。Yahoo!で検索して、たとえば、「マークバイマークジェイコブス 通販」と検索すると、ずらーと検索結果で通販のお店が出てきます。

その最上部と最下部に表示される広告、その部分がヤフーリスティングの『キーワード検索連動型広告』になります。自分が調べたキーワードに連動した広告を1回クリックされるごとに、15円、100円等と広告費がかかるという仕組みになっています。

今回のタイトルの真下にある画像も、ヤフーリスティングの広告画面です。よく見ると、キャンペーン予算100円/1日となっていますが、もちろん、1000円や1万円に設定してそれ以上は広告費がかからないように調整することもできます。

一番最初は広告費をかけずに集客するのがオススメです。1クリックで1契約が結ばれたら、それがもっとも効率がいいはずですから。ということで、今回もかんたんに初めての広告を紹介してみました。最初は小さく初めて、少しずつ予算を増やすというのがよいでしょう。

今日も最後までお読みいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?