見出し画像

計量前日、水抜きの過程

どうも!
河村です。

いよいよ明日が試合なのですが、
試合の前日には、計量があります。
契約体重まで水抜きをしたのですが、サウナに何分入ったかなど、今後の参考の為にメモしていたので、
それをnoteで公開しようと思います。

というか、これを書いているのが午前8時なのですが、計量が12時からなのでそれまでの時間潰し的な面もあります。


23/09/22

起床時体重:64.3kg

【朝食】
オートミール、ヨーグルト、きな粉、さつまいも
を混ぜた物を食べる
※全部で200gいかないぐらいだと思う。

こんな感じです。味は美味いが見た目粘土

電車で1時間ぐらいかけて仕事の打合せへ
その後2件目の打合せへ

【昼食】
バナナ一本(わりと大きめ)

朝から昼過ぎまでに水分は、1ℓ程飲んでいます。
※お茶、水、炭酸水など

その後、打合せとTV会議などをし
水抜きを始める前に10粒程アーモンドを食べました。

水抜き開始直前の写真

21時〜水抜きスタート

スタート時体重:64.3kg
僕はバンタム級なので61.2kgを目指しますが、
パンクラスはUFC同様に1ポンドオーバーがルール上、許されているので61.65kgを目指します。

半身浴も良いのですが、いざという時に使いたいので、一旦スパジャポの岩盤浴、サウナで落としていきます。

地元に温泉出るとは思わなかった…

5分程入浴をしてから
手始めにサウナへ
サウナ8分
塩サウナ4分

岩盤浴エリアへ
岩盤浴15分
インターバル(15分)
岩盤浴15分
インターバル(15分)

テントサウナに入るが、
雨でテントが雨漏りしていて5分ぐらいで出て、
一回体重を計る。

この時点で、63.25kg(スタートから−1.5kg)
体力的にも少し余裕があったので、
炭酸水を1/3ぐらい飲み、アーモンドを少し食べて
再び岩盤浴へ。

岩盤浴10分
インターバル(15分)
岩盤浴10分

休憩(20分〜30分)

岩盤浴もキツくなってきたので、一回体重を計る。
体重:62.8kg(残り1.2kg)

炭酸水一口を飲み、サウナへ

サウナ8分
インターバル(5〜10分)
サウナ5分
塩サウナ2分

岩盤浴がキツかったので、普通にサウナもキツくなり、一旦本格的な休憩をすることにします。
体重:62.5kg(残り900g)

汗が出る気配がなく、喉が渇き過ぎていたので、
一旦コーラ350mℓを飲み、ナッツも食べます。

今年飲んだコーラで一番美味かった

30分程休憩をして再びサウナへ
(既に0時半は回っていたと思います。)

スタート体重:62.8kg

サウナ8分
インターバル(5〜10分)
サウナ5分
塩サウナ1,2分
インターバル(5〜10分)
サウナ6分
塩サウナ1分
インターバル(5〜10分)
サウナ5,6分
※もしかしたら後1セットぐらい入ってたかも…

こんな感じで入ったものの、あまり汗の出方が良くない気がし、というか、長時間サウナにいれる体力が残っておらず、
この日の水抜きは終了

最終の体重:62.25(残り600g)

帰宅後、家にあったゼロカロリーのドクターペッパーを半分飲み、氷を2個ぐらい食べて就寝(2時過ぎ)

たまたま家にあっただけ

23/09/23

起床時体重:62.3kg(残り650g)

昨日の残りのゼロカロリードクターペッパーを一口飲み。

朝7時 半身浴スタート

エプソムソルトをかなり入れる
※通常の2.5倍量
昨日は使わなかった汗だしクリームも体に塗り半身浴スタート

半身浴15分
インターバル(2分)
半身浴5,6分
この2回でかなり汗が出たので、体重計に乗ると
61.8kg(スタートから−500g)
ほぼほぼ、体重完成したので一旦半身浴をやめて、小さい氷を食べて休憩

その後
足湯8分(太ももぐらいまでの入浴)
余熱もあり汗の出方が良く、水が抜けてる感があったので体重を計ると61.55kgまで体重が落ちていました。

水抜き完了!

ここから計量までは、炭酸水を僅かに飲んだり、
氷を舐めて時間の経過を待ち、
12時に61.65kgジャストで計量をパスしました。

計量時の写真※GONG格闘技さん写真

【まとめ】

以上、水抜きの過程をざっと記載しました。

水抜きを行っている途中で体重が落ち辛くなってきたら、
一回休憩を入れたり、仮眠を取ると体力が復活して再度汗が出てくるので、
焦らず、時間をかけて落としていくことがポイントであると思います。
(僕の場合は、そこまで大幅な水抜きではありませんが…)

とにかく、試合に勝たないと何も意味はないので、
どうにかして勝ちたい。
明日頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?