見出し画像

新しい道場決まりました!

昼前は最初に体験に行ったCJJFにノーギの練習に行ってきました。ドリルもベーシックな内容で良かったんですが月謝が最低260ドルで高くジムで決まってる道着とラッシュガードを着なくちゃ行けなくて初回は300ドルだったんで、ちょっと高いから練習自体は凄く良かったんですけど入会はないなぁという感じでした。二回目会った人が凄く日本好きな方でもう入るよな?みたいに言われてちょっと気まずかったです笑
ただ初めて柔術を習いに行くなら、一通りユニフォームも揃うし練習自体は凄く初心者向けだったので良いジムだなと思いました。
夜はホジャー・グレイシーがアメリカで初めて開いたジムが私の地元にできて家からジムまで10分!距離も近くてかなり良かったので良い道場だといいなと思ったんですがとりあえず体験に参加させてもらう事に。
facebookでやり取りさせて頂いてたのですが連絡も早くて予約も要らないからいつでも体験おいでみたいな感じで凄く対応も丁寧!
最初が白帯のクラスだったんですが時間間違えて15分遅くに行ってしまったんですが初回だったんで、誰も気にしなくてそのまま練習に参加!
ファンダメンタルクラス(白帯のクラス)だったんですが、人数が奇数でちょっとドリルする時に三人のグループになったんですが、教えてくれる若い黒帯の先生が(多分道場のの先生の息子さん?)自分にドリルかけなさいみたいな感じで凄く丁寧にディテールまで押してくれてビックリしました。黒帯の先生が技受けてくれるのは前のジムではちょっと信じられなかったです。ドリルをしっかりやってシチュエーションスパーとスパーを二本やって白帯クラス終了。
そのままアドバンスクラスも参加させてもらう事に!アドバンスクラスでは白帯のクラスでやった内容と更にそれのちょっとした応用をやらせてもらって、何回もドリルをしたので体で覚えられる感じでした。1時間しっかり4パターンのドリルをやったらそこから30分スパー!白帯の方から始まり、黒帯、黄色?、紫帯の人と5分スパーをやらせてもらったんですが黒帯の方が大きくてボコボコにされたんですけど、タップの猶予がある技のかけ方してくれて凄く優しい人でした。その後紫帯の人はめちゃくちゃデカイ人だったんですが、立ちからやるって聞かれて膝立ちからで良いですか?って言ったら良いチョイスだみたいに言われてそのまま引き込んでクローズドに入ったらいきなり、こういうふうにやるんやでみたいに教えてくれてスパーっていうより指導みたいな感じなんですけど凄く優しくて良い指導して頂けました!
終わった後にまた今度来る?みたいに皆に言われて、紫帯のおじさんには絶対また来なさいって言われて凄くフレンドリーでこれこれこういう雰囲気めちゃくちゃ質問もし易いし自分のステップアップできるなと感じたのでここに決めました。
まだジムができたばっかりで普段は220ドルだけど185ドルで安くなるキャンペーンもやってて即決しました。
なんと8月にはホジャー・グレイシー本人も来てセミナーしてくれるらしいです!!!
明日は妻が仕事で遅くなるので休みでまだ帰る前には入会するか考えていたんですが、明後日も来ていいですか?って言ったらもちろん来なさいって言われたのでやっぱりここに入会しようと思って、早速他の全部のジムの予約をキャンセルして明後日も参加する事にしました。
とりあえず入会はキリが良いので20日からですが毎日練習来ていいよって事なので来週も参加します!!
計3箇所のジムに参加したんですが色々なジムが見れて凄く良かったです。やっぱり仕事でもそうだと思うんですが、会社に入って今の会社が一番良い所だって思ったりとかもあるんですけど、多角的に見て違う所はもっと良いところが有るから視野を広く持つのは大事な事なんだなと改めて感じました!!これから新しい道場で頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?