見出し画像

スターバックス弘前公園前店がレトロで美しすぎたという話

こんにちは、氏家(@yasu42 )です。

突然ですが、皆さんはスターバックスがお好きでしょうか。私は好きです。メジャー中のメジャーといっていいコーヒーチェーンだけに、その広がりはまさに多種多様。最近ですと、スターバックス・リザーブ・ロースタリー東京が大きな話題になりましたね。

しかし「エモ」「映え」の極地とも言えるロースタリー東京だけがスタバではありません。違う方向性で「映える」スタバをご存じでしょうか。

それは、スターバックスコーヒー弘前公園前店。
本州北端、青森県弘前市に位置するスタバです。

このスタバ最大の特徴は1918年に建築された旧第八師団長官舎を再利用しているということ。2003年には有形文化財登録もされた、歴史的な建造物です。

その佇まいは美しいの一言。規模と情報量で圧倒するタイプではありませんが、レトロな雰囲気と陰翳の見事さは他に類がありません。論より証拠、実際に見てみましょう。

外観からしてこのレトロ感。
"STARBUCKS COFFEE"の表記がなければスタバとは思えません。入り口横の看板もいい味です。

会議室を再利用したカウンター。
古くからある喫茶店を改装した、と言われても信じてしまいそうです。

カウンターの目の前は少人数向けの落ちついた雰囲気。
時間帯によっては光がとても綺麗ですね。

官舎だったという性格上、内部が複数の区画に区切られているのも大きな特徴です。上の写真が中央の廊下、下の写真は元々控え室だった部屋の一角。広く開放的です。大きな窓からの光が心地よい。

なお、窓際は庭園に面しています。スタバとは思えない。

奥には津軽の伝統技法をあしらったソファーも。
ゆったりした時間を過ごすには最適でしょう。

個人的には入り口すぐの一室が素敵でした。
こぢんまりとした室内と穏やかな照明とがよくマッチしています。晴れた日と雨の日とで違った表情を見せてくれそうで、何度も通いたくなりますね。

光に照らされたストロベリー&ダージリンタルトとコーヒーはいつもより美味しく感じられました。

かように、他にあまり類のないスターバックスとなっています。近代建築や歴史が好きな方、綺麗な光が好きな方には特にお勧めではないでしょうか。
立地上なかなか難しいかもしれませんが、機会があれば是非訪ねてみてください。

そして弘前といえば、日本を代表する桜の名所でもあります。
4/20から開催される「日本一の桜祭り」こと弘前さくらまつりにあわせて訪ねるのもいいかもしれませんね。

それでは、また。

店舗情報

スターバックス弘前公園前店
07:00〜21:00/不定休
弘南鉄道大鰐線中央弘前駅から徒歩18分 弘前市役所からすぐ
住所:036-8207 青森県 弘前市 上白銀町1-1
電話:0172-39-4051

関連リンク

弘前さくらまつり2019は4/20からです。

写真家・横田裕市さんによる、冒頭で触れたスターバックス・リザーブ・ロースタリー東京についてのnote。必見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?