あなたって傲慢

「あなたって傲慢」

彼女はそういった。

その言葉にいやらしい響きはなく

「ただそう思ったからそういった」

ようだ。

そのせいかイライラするどころか
なんだか笑えてきた。

なぜなら
彼女が指摘したことに対して
私が傲慢だと思ったことがなかったからだ。

それは一般的にいうと

やさしさ

とかに分類されたりするものかなと
私は思っていた。

けど彼女はそれを
傲慢だといった

ただ、おもしろかった

見たことないもの
聞いたことない発想を聞くと

イライラするとかではなくて
なんだかおもしろい
笑えてくる。

歴史は人によって作られて
創作は感情の動きによってなされる。

楽しいとき
悲しいとき
おもしろいとき
よくわからないけど心が動いたとき

文章は生まれ
言葉は生まれ
物語は生まれる。

心を動かす言葉に
人に
出来事に

笑い
泣き
悲しみ
そして喜ぶ。

1日1日と日々は流れ
人生は進み
歴史は作られ
生きては死に
泣いては笑う。

日々の営みは
今日もまた
明日もまた
何気なく
時に切なく

生と死を繰り返しながら
おはようとおやすみを繰り返す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?