見出し画像

素直さがない学びは凝り固まってしまう。

おはようございます。

何度もカキフライを食べてお腹が痛くなってを繰り返してしまっているのに『諦めたくない』という謎の理由で挑戦し続けてまた腹痛を繰り返している男坂口です。

画像1

#謎に少年ジャンプ感出すなよ

さて、

今日は『素直さは最強の武器』についてお話ししていこうと思います。

『応援される人に集まる信用』

今の時代は『信用経済』で信用がある人にお金や人脈が集まる。というのは
よく言われるお話しですが、昨日それを体感したよという話になります。

最近、田舎のおばあちゃんの『これも食べなハラスメント』と同様のお節介を友達にしているんですが、その友達と用があって1時間くらい話したんです。

ざっくりいうとグループラインに毎日、僕が為になると思った動画を上げているだけなんですが、僕は実体験としてその『小さな変化から大きな変化が生まれる事』を知っています。

僕の地元の香川県はクソがつくほどの田舎です。(香川県民のみなさんすいません。嘘がつけない性格でして。。。笑)ですが、そんな田舎の香川県が僕は大好きで、星は綺麗ですし夜景も綺麗ですし、水も美味しくうどんも美味い。

ですが、僕は24歳で香川県を飛び出しました。

その理由も『田舎』だったことでした。

どうしても田舎というのはマインドが狭まりやすく、『これはこうだよね!』という決めつけマインドが多く存在して、いろんなことに興味があったり、向上していきたいと思うと難しいところもあったんです。

よくディズニー映画で主人公が『外の世界を見たいの!』といってお城から抜け出す、あの感じです!!!

#ディズニーと一緒にすな

そして、自分が福岡、海外、東京と住んで見えた世界とは面白くて夢中で走るようになったんです。

外の世界はまず『チャンスの量』が違いました。

講演会などで著名人に会える確率も当たり前ですが違いますし、勉強して自分の幸せと向き合っている人の分母が違いました。

そんな中で僕が『学ぶ』きっかけになったのも、『もっと成長したい』と思えたのも、かっこいいと思わせてくれる人と出会えた。というのは大きいと思っているんです。

僕は大人=愚痴るでしたが、福岡に行って本気で人生生きてる人のカッコよさに気づけたんです。

ただ、チャンスというのはいつも気まぐれで、いつ巡ってくるのかわかりません。
これは簡単にいうと『この日にこの範囲でテストするぞ!!』と教えてくれていた学生時代とは違い、ある意味毎日が抜き打ちテストなんです。

#学校なら相当なブラックな学校だけど 、社会はそうだよね

ここで大きく分かれ道なのはチャンスが回ってきた時に、『飛び込めるのか?』『実力があるのか?』この二点は大きくこの二点で人生は決まると言っても過言ではないと思っているんです。

いわば、

『バットを振る勇気はあるのか?』と『打てるだけの実力があるのか?』は大事になってきます。

勇気も実力もなければチャンスなんて回ってきませんし、
回ってきてもチャンスが来ていることすら気付かない人がほとんどだと思っています。

そんな中で本題に戻りますが、

僕の友達は『すごいなー』と思ったのは僕の送った動画をちゃんと見てくれているらしくて、1週間前と話す内容や考え方などが別人かと思うほどに違っているんです。

#最高かよ

そこで思うのは『素直さこそチャンスを掴む』ということでした。

僕はお節介じじいとして動画を送っているだけなので、強制的に見てとは言っていませんが、少なからず外の世界を見てきて多少は知識あった方が『人生にとって損はしない。』というのは胸を張って言えます。

その機会(チャンス)を掴んでいる友達を見ると、僕はさらに『応援したくなる』んです。

#その友達の為にもバリバリ働いて学びたいモード突入

その結果WIN WINの関係が出来ますし、
その友達の素直さは人脈の広さが物語っていて、僕が『こんな人いない?』と聞くと大体見つかります。

#人生 、倍生きとんかと思うほどに人脈スゲー

そう思うとどんだけ学んでも、おごらず謙虚に素直さを持ち続けることの大切を学んだ気がします。

それでも今日も素敵な1日を。

そんなこんなで坂口靖彦でした。

バイちゃ〜





この記事が参加している募集

最近の学び

サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。