見出し画像

現在地から未来(夢)なんか作れない

おはようございます。

親友の大樹にほぼセフレと思われている坂口です。
#よかったら聞いてみてください笑笑

さて。

今日は「夢は過去にある」というテーマでお話しして行きたいと思います。

「未来が描けるほど人は賢くない」


今日の話はちょっと複雑というか。。。

ちゃんと説明しないと「ん?」となっちゃう人も多いかもしれません。
#なので 、頑張って丁寧にい言います。

僕は「面白くて、真面目」な話が好きなので、チャラチャラした話やただの愚痴のような話に時間を使うのはあまり好きではありません。

それはみんなそうだろ!と思う人も多いかもしれませんが、

いつも時代も悪口や愚痴の類は共感を生みやすので人が集まるのはしょうがないことですが、だからこそそこに加わらない事は意識します。

相手が共感が欲しくても僕がその仲間に入ることはないのですが、その理由は愚痴りたい人が集まってくるから。

人は弱い生き物なので、いつも前向きな友達が下を向いているなら全力で時間を使いますが、そんなに仲もよくない人の愚痴を延々と聞いてられるほど暇な人生を歩みたくはないと思っています。

そんな中で、

最近「ゆりさん」というお友達と最近話すことが多いのですが、

彼女は僕のボイトレの生徒さんでもあり、友達でもあり、仲間でもある存在です。
#昨日はボイトレ前に満腹なろうとしてきやがった
#舐めてる

彼女とは何個かイベントを立ち上げて、その度に「面白い子とだなぁ」と
思わされます。

彼女をみていると本当に「素直に生きること」は大事だなと思わされる。
すぐにワクワクして、すぐに行動して、応援するな!と言われても応援してくなっちゃうのが彼女の間違いなく強みだと思います。
#素直って最強の才能だと思う

そんな昨日。

僕が昨日彼女に話したのは、

「やりたい事、夢は過去に埋もれている」ということ。

「この先(未来)にしたいことがない」と言っている人は、まぁそこそこにいます。

彼女はそんなタイプではありませんが、感じるのでまだ自分の可能性を信じ切る体験をしていないのかな?とは感じます。

「お金持ちになりたい」
「自由になりたい」
「モテたい」

なんでも良いのですが、僕達は体験したことがないことは想像できるはずがありません。

となると、まず一歩目にする事は「擬似体験」です。

その為に必要なのは「人の話を聞く」だと思います。まぁ、本を読んでも良いのですが、人の話を聞くことは疑似体験になる。

その瞬間に「全く想像ができない世界」から「想像のできる世界になる」という事。

例えるなら、

野球を見たことのない国の人たちが「僕はプロ野球選手になる!」と言いだすことは考えにくい。
#というよりも絶対に言わない

ですが、野球というスポーツに触れた時に「かっこいい」と心が震えると目指す可能性はある。

とは言っても山のようにある選択肢の中で、何を目指す、何をすればいい、と思いますが、それこそ夢の見つけ方です。

「夢はここにある」


僕は夢(やりたいこと)は未来ベースから考えていて、

「20代のうちにあんな面白いことできてよかった」
「30代のうちにあんな面白いことできてよかった」
「40代のうちにあんな面白いことできてよかった」
「50代のうちにあんな面白いことできてよかった」

と死ぬ時に思いたい。ということだけ考えています。

僕と仲の良い人はわかると思いますが、

10年後の飲み会で、

「10年前にあんなふざけた事してたよね!と話せたら最高じゃない?」

みたいな事をよく言います。

未来を先に想像して、「こうであったら楽しいよね!」と思う未来は今の自分が作りにいく感覚。

人の若さは一生ではないので、シワも増えるし体力も落ちる。

体力が落ちると「やる気」「行動力」が落ちるのは、僕達の上の世代を見ればわかります。

元気な方ほど、農業など仕事で毎日身体を動かしながら、自分の仕事に誇りを持っている人が多い。

と考えると、

今の僕達が考えないといけないことは、今やりたいこと(夢)を探すことではなくて、10年後、20年後に笑いながら、あん時あんなことやってよかった。面白かった!とついつい笑いながら言いたくなることをイメージすること。

今から未来を考えても、いつ死ぬかもわからない。うまくいくのかもわからない。ではやめておこう!と思うのは当たり前で、だってそうじゃん。
未来は誰にもわからないんだもん。

何度も言いますが、未来で一つだけわかっていることは

「歳を取る」
「いつかは死ぬ」

これは誰もが知っていて、わかる現実だと思います。

では、死ぬときに

「こんな事をした」
「あれもチャレンジした」
「あんな体験をした」
「あんな人にも出会えた」

そんな人生にしたいと思っているから、その為にその死に際を作っている感じ。

「夢は未来にあるんじゃなくて過去にある」

今の皆さんが中学生、高校生の時の後悔や楽しかった事はなんですか?

きっとそれが、今のあなたの夢ですよ。

頑張って一緒に人生作りましょう。

PS そんなこんなでゆりさんが自分の人生に向き合った結果、インスタライブをするらしいです。(昨日ストーリーに載せてた!)

応援しています!よかったら見に行ってあげてください。
頑張れ!!!!

坂口靖彦でした。

ばいちゃ〜

https://youtu.be/R1HkXSVxLyU


サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。