20代はまだまだ若者。セルフコントロールで成長!

~安井コラム#37~
どうも。フットワークが段々と重くなってきたと感じた安井です。

この本には100のルールが記載されているが、それらに共通して言えることは、
20代は『未来の当たり前を作る基礎作り』の時間と思った。

今はまだまだ下積みの時期。幸いなことにセルフコントロールで自分の道を広げたり、正したりする年代でもある。

この本に書かれている100のルールの大事だなと思うことを整理していると以下4つに分類できた。
今後の人生を豊かにする基礎作りのため、以下4点に意識して日々行動することで、今後活躍できる人間になれるのではないかと思う。

①人として最低限のものを絶対に身に付ける
 ・挨拶をする等当たり前のことは信用問題に関わる話。絶対に意識する
  
②鍛えられる環境に身を置く
 ・目標を考え、挑戦する習慣を身に付ける。
  
③考えを広げる(新しい視点を見つける)
 ・今まで行っていないことに取り組む
 ・ポジションを意識し、上に立つ
  
④自分の強みを見つける
 ・上手くいくやり方を見つける
 ・こだわりポイントを見つける
 ・真剣になれることを見つける
  
外資コンサルもそろそろ慣れてきたところなので、そろそろ新たなチャレンジをしようと思った次第ですね

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%88%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A9%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84-25%E6%AD%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E5%90%89%E5%B1%B1-%E5%8B%87%E6%A8%B9/dp/4756913326

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?