見出し画像

Sit, Down. Sit Down Please, Sphinx. 泉太郎

入館すると荷物をロッカーに預け、ロッカーの中に置かれているマントを着る。椅子に記載されているQRコードをスマホで読み込んで17分のインストラクションを音声で聞く。(速度は早められるので2倍速で聞くのがおすすめ)
聞いてもいまいち説明が分からなかったのだが、作品を見てみる。

最後にVRを使った展示があるのだが、入館は5人目くらいだったが、VRの列は12,3番目で150分待ちだった。VRは待つって聞いていたので開館前に並んでいたのに、なんか納得いかない。この待ち時間から分からないように、VRを見るのをあきらめる人や、そもそも昼過ぎに来たら見られないということが土日祝だと起こるのだろう。個人的にはこういう展示は好きじゃない。下の対談を読むとそういうものとして作者は作っているようですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?