見出し画像

第8回 横浜トリエンナーレ はつまらなかった

2024-05-02
GWに有給休暇を取っていたので、横浜トリエンナーレへ行ってみました。事前に面白くないという話も聞いていたのですが、想像以上につまらなかった。テーマは「野草:いま、ここで生きている」ですEXPO 2025のテーマが「いのち輝く未来社会のデザイン」ですから、命が流行っているんでしょうか?

展示としては反資本主義だったり多様性だったりもう大分手垢のついたものです。手垢がついていてもいいのですが、特に新しい視点もなかったように思います。アートへのリテラシーが高い人にはそうではないのかもしれませんが。
作品もトリエンナーレのために作られたものより、過去に(それも結構昔だったりする)作られた作品が結構多かったです。大きい作品も少なかったし、横浜トリエンナーレとしては過去一こじんまりとしたものだったと思います。特に旧第⼀銀⾏横浜⽀店 1階のリサイクル店とか中二病かと思う酷いものでした。

未だに反農薬な作品展示します?
旧第⼀銀⾏横浜⽀店 中二病な革命家
坂本龍一がナム・ジュン・パイク追悼ライブで使ったヴァイオリン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?