見出し画像

会社で必要で書いた「プロフィール」を公開してみるの巻

はじめに

このnoteで仲良くなりたい

今回は、タイトル通り、会社で書いたプロファイルを公開してみる試みでございます!

なんでこんなことをしているのかというと、note上のお友達、そしてこの記事に出会ってくれたnoterさん、そうじゃない方含めて皆さんに僕のことを知っていただきたいからです。(エゴ全開)

一方的に自分のことばかり見て欲しいのはあまり芳しく無いように思いますが、自分は自己開示が非常に大事だと思っています。こちらが心を閉ざしていて、自分の内側にあるもの(プライベートな内容に関わらず)を見せないままでは、どうやって仲良くなっていけばいいのか分からないと思っています。

だからこそ、相手に分け隔てなく、惜しみなく自分を包み隠さずに見せていく。もちろん、押しつけで、聞いて欲しいことばかりを伝えるのは良くないと思っています。だから、相手の関心と自分の関心が重なるところを探します。

その際に、自分の素性を明かさないのに、相手がどんな人なのかについて根掘り葉掘り聞いたら、ちょっと怖いと思うんです。なんだか、尋問みたいじゃないですか?

僕は人に結構興味があるタイプで、その人が何をするのが好きで、どんな風に毎日を楽しく過ごしているのかなどについて聞くのが大好きです。色々な人と話すと、自分も真似してみたいと思えるような内容に出くわしたりもします。そしてなにより、楽しそうに自分の好きなことについて語ってくれる人の話にはパワーがあると思っています。元気を貰えます。

またまた書いていて気づきました、自分の言いたいことに。プロファイルを通して自己開示をすることで、自分とおもろい話で盛り上がれる楽しい仲間との出会いや繋がりを促進したい。そうすると、人生もっとおもろくなる。もうかれこれ4年続けているnoteという空間を皆様と一緒にもっと楽しめる。そんなことを期待しています。

スモールトーク対策=準備

そして、最近よく思うんですが、僕はスモールトークが嫌いです。なんか、薄っぺらーい、事実の羅列みたいな、そんなのこの場でこの人とリアルタイムで話す価値ないんじゃないか?みたいな内容の会話のことです。

正直、その人が何をしているのか、どんな趣味を持っているのかなどの「読めばわかること」は先に読んでおいて、もっと有意義な話がしたいと思います。ちょっとビジネスっぽい考えに毒されている気もしますが。

僕は、仕事を探すにあたって、忙しい人の時間を頂いて、たくさんお話をさせてもらいました。もちろん、向こうからしたら「話してなんの得があるのかよくわからない大学生の若造」です。だからこそ、僕は準備をしました。相手の経歴や趣味については目を通す。そして、この人に是非とも答えてもらいたい、意見してもらいたい内容をリストアップしていました。

そうすると、驚くほど話の内容が有意義になるのです。例えそれが30分間だったとしても。正直びっくりしました。初対面でもなんでも、相手が何をしている人なんかしっかり把握している上での会話だと、「イイ話」「身になる話」ができるような気がします。

だから、これと同じことが「読むことを楽しむタイプの人」となら出来るんじゃないのだろうか。事前に相手のことをより知ったうえで、関わる。絶対にこの方が楽しいと思うんです。

会話で一個一個その人について知る過程の中では「取りこぼし」もきっとあると思います。ですが、プロファイルの形にすれば、漏れなく伝わります。「え、この人の趣味といえば〇〇のイメージだったけど、〇〇もする人なの?!共通の趣味じゃん!」みたいな嬉しい気づきもきっと増えるんじゃないかなと。


長くなってしまいましたが、こんな思いで今回はこのプロフィールを公開しています。会社の内外の人に、自分がざっくりとどんな人間なのかを知ってもらう意図で書いたものです。では、どうぞ!

プロフィール

【 今まで】

大阪府吹田市桃山台:誕生~4歳
宮城県仙台市泉区:4〜5歳
北海道札幌市中央区:6~18歳
立命館大学国際関係学部:18〜24歳
※北テキサス大学:22歳

【大学】

Q)大学では具体的に何を学んできたのか。

●立命館大学:国際関係学
・国際関係(政治×歴史。安全保障、平和、ナショナリズムなど)
・法律(国際法、憲法、人権、移民)
・社会学(哲学、ジェンダー、正義論)
・地域研究(アフリカ、東アジア、中東など)
・開発(途上国、地域)
・言語学(解釈論)
・ジャーナリズム

●北テキサス大学
・文化人類学(ジェンダー):ヒスパニックや性的マイノリティの社会での経験
・言語学:言語と差別の関係性、現代スラング
・哲学:倫理道徳観を現実の事例(政治、裁判)に落とし込んで議論
・論理学:記号を用いた推論の基礎

【サークル】

バスケットボール、テニス

【趣味】

写真(ストリートスナップ)、スキー(テクニカルプライズ保持)、スノーボード、スケートボード(クルージング専門)、自転車(シクロクロス)、音楽、車、サウナ、服、香水、グルメ(スイーツも)、コーヒー、クラフトビール、書くこと(note実名でやっています=まさにこれのこと笑)、美術館、散歩、ランニング、登山など。

【仕事】

Q)将来、どういったコンサルタントになりたいのか?
・信頼と安定感
・義理堅さ、真摯さ
・力まない、ほどよいゆるさ
・ロジックと情緒を大事にする
・チームへの貢献(人の属性を最大限に活かす)
・テーラーメイドのコミュニケーション
・全体を広く俯瞰⇒クリアな考え

Q)配属先のプロジェクトで何をしたいのか?
・仕事は人と人。皆様と、楽しく本気で仕事がしたい。
・まずは自分に出来ることを全力でやりたい。
・誠意を尽くし、プロジェクトをみんなで成功させるというモチベーションに貢献したい。
・場の雰囲気をコミュニケーションでよくしたい。
・自分目線で改善できると思った点は提案、実践する。(何にも染まっていない、自分ならではの観点で、現状改善の力になれれば嬉しいです)

【強み・弱み】

Q)あなたの強みは何か。
・凝り性とマメさ(分析家気質)
・とびぬけた好奇心(新しいプロジェクトでワクワク)
・広く深い関係構築(年齢文化的背景など関係なく)
・質問胆力(綺麗に理解したいタイプ)
・言語化(文章を書くこと、メモの習慣)
・多文化コミュニケーション(留学、留学生生支援団体運営の経験)
・英語(TOEIC915点)
・情報管理、整理(メモをフォルダに綺麗に分けるのが趣味)

※質問胆力は勝手に作った造語です笑
【胆力】:物事を恐れたり気おくれしたりしない気力。度胸。

Q)苦手なことは何か。
・目的の不明確な作業(納得してから動き出したい性格)
・妥協(完璧主義の傾向)
・早い段階で助けを求めること(責任感が強い=抱え込みがち)
・ずっと座っていること
・数字(正確性が求められる作業)
・Excel(ドキュメントとPPTで生き延びてきました、これから頑張ります)


さいごに

もっともっと、仕上げる余地はあるんでしょうが、一人ではなかなか難しいです。どんな情報がもっと欲しいとか、ここはもっと簡潔で良いんじゃないか?など、ご意見も頂けると非常に嬉しいです。(ちょっとnote用に書き足したりもしました)

僕とあなたの共通の趣味はあったでしょうか?!一緒に盛り上がれそうなトピックはあったでしょうか?!どんな些細なことでも、ご連絡頂けると嬉しいです。一緒に楽しいアイデアの交換会でもなんでもしましょう。

余談

割と早く目が覚めて、公園で町内会のお友達とおしゃべりして帰ってきて、少しパソコンでオンライン記事を読んだりしていて、そこから二度寝していた。10:30からマクドナルドにきて、単品の油淋鶏チーズタッタ(クーポンを使ったのに470円でちょっと高い)を頼んだ。

コーヒーだけで良いかなと思ったけれど、せっかく前とは違う限定商品があるから、買ってみようと思った。マーケティング、さすが。思うツボでございます。

これは、バーガーの感想。

バンズが通常のより甘味が強い黄色いやつ。油淋鶏の味付けは非常に甘味が強い。そこで塩気が入ると良いのかなと思いきや、チーズとの組み合わせはそんなに良いもんじゃない。人生の中で油淋鶏とチーズは合わせたことないから興味津々だったけどもう良いわ、開発者の人ごめん😂

(トレーの紙のスローガン「あなたの居場所になりたい」は印象的だった。)

そして1時間弱かけてのんび~りこのnoteを書いていた。腰がだるくなってきた。この程度でダルいのに、平日はよく9:00〜18:00でほぼずっと座ってパソコン使ってるよな。切実に、天気がいい日はお外に出させて欲しい。でも、俺は将来仕事が出来るようになって、短時間で同じ成果を出し、堂々と外で昼寝でもして過ごしてやりたい。(独立しないと厳しいか?笑)


最後まで読んでくださってありがとうございます!
また次回のnoteでお会いできるのを楽しみにしています👋

こちらももしよければどうぞ!


この記事が参加している募集

自己紹介

僕のnoteを読んでくださって、ありがとうございます!お金という形でのご支援に具体的なリターンを提示することは出来ないのですが、もしサポートを頂いた際は、僕自身の成長をまたnoteを通して報告させていただけるように頑張りたいと思っています。