見出し画像

いすみ鉄道に乗ってプチ里山移住体験

都市の仕事生活にお疲れ気味の私。最近の私の二大関心事は、移住するとしたらどんなところに住むか、早期退職するとしたら仕事をどうするか。そんなことを考えつつ、ここ最近の週末は、東京郊外の里山をしばしば訪れていました。ただ日帰りなので「住んだとしたら」のイメージがわきにくい。そこで先日、民泊サービスAirbnbをつかって、千葉県いすみ市の「ナナクニヤマMINKA」さんにお邪魔してきました。

画像1

Airbnbを使用するのは初めてでどんな感じかドキドキでしたが、ホストさんにとても丁寧に対応いただき、安心して宿泊できました。お部屋もとても綺麗、そして普段使うことができない本物の薪ストーブを使用!贅沢!!

最寄りはいすみ鉄道の無人駅「新田野」駅から15分、建物は里山の中腹にあり、周囲に人家はありません。夕方周囲を散歩したら、2頭のキョン?のような動物に会い、私を見て一目散に逃げていきました。そして、夜外に出たら、満天の星! 普段の私の暮らしとは、全く異なる環境で、ものすごくリフレッシュできました。

画像2

帰りはいすみ鉄道と小湊鉄道を乗り継ぎ五井へ。ローカル線の旅を存分に楽しみました。鉄道好きでもあるので、ローカル線の旅は楽しいのですが、実際暮らすとなると、1,2時間に1本の列車の時間を気にしながらでは大変そう。

これまで使ったことがないAirbnbですが、「住んでみたらどんな感じだろう?」という観点で旅先を探してみるのは楽しい!と発見でした。

「ナナクニヤマMINKA」さん、素敵な時間をありがとうございました(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?