見出し画像

アイルランドの住宅事情

アイルランドは住みやすい国と言われていますが、首都ダブリンにおいては住宅が本当に高いです。
アイルランドの住宅需要は高く、それに伴って住宅価格も年々上がっているようです。

今私が住んでいるのは、中心部から少し離れたところなのですが、戸建が月2200ユーロ。日本円で26万円ぐらいですね。戸建が26万ですよ、どんな豪華な家に住んでるのかと思うかもしれませんが、極々普通の家です。むしろ普通よりも古いかも。築年数はだいぶ経っていると思います。ここを7人で外国人とシェアしていますので僕は月400ユーロ、55000円ほど払っています。

この家はブラジル人の友達が住んでいたので、信頼関係から入ることができたのですが、アイルランドは住宅の需要が高く、なかなか家を見つけることができません。これには苦労しました。ニュースでもホームレスや、ホテル住まいをしている人のことがよく取り上げられます。

アイルランドで家を見つける方法は主にフェイスブックの物件情報コミュニティ、もしくはダフトドットIEが一般的なのですが、競争率が高く、シェアハウスに入るには自分を売り込まなければなりません。綺麗好きですとか、日本食作れます。とか。

まるで就職活動のようです。

あとは知人とのコネクションや信頼があればすんなり入ることができる場合もありますが、まさか住居探しがこんなに大変だとは思ってませんでした。

ですがこの競争率を避けるために僕がオススメするのはMIX Bというウェブサイトです。

これはアイルランドに住む日本人のための情報サイトで日本人と日本語でコンタクトが取れる場合が多いので、他より競争率は低めたと思います。
ただ物件情報などは他と比べて少ないですが、大抵の場合そんなこと言ってられる余裕はないと思います。
ですので、とにかく住居を確実に見つけたい方はMIXBがオススメです。記事の下にリンクを貼っておきます。

それとお金に相当な余裕がある人以外はシェアハウスになると思いますので、(一人住まい用の物件は月13万ぐらいする)どんな人が住んでいるのかと、光熱費や支払いについてはしっかり聞いておいた方が良いです。
僕個人的には、住んでいる住人の信頼感が最も大切だと考えています。友人の中には同居人に200ユーロ盗まれた方もいます。そんな家には絶対に住みたくないですよね。ですので、信頼のおける友人から声がかかったならそこがベストだと自分は思います。
それにしても久しぶりのシェアハウスなのですが、個人的にはこの雰囲気大好きです。日本ではあまり感じられない新鮮さがあります。

今日は帰ってきたらリビングでダブルベッド用のマットレス敷いて同居人(男)がボーイフレンドと一緒に寝ていました。

階段を上がろうとすると上の階から同居人の彼女が降りてきて「ナイストゥーミーチュー」の挨拶。

そして今はブラジル人の女性(彼女ではない)とダブルルームの部屋をシェアしています。

ね?日本ではめったにないでしょうこんな物件?

本当に毎日が刺激的かつ新鮮で楽しく過ごしています。

海外ならではのシェアハウス。アイルランド②住まれる方は是非楽しんでみてくださいね〜。

ダフトのホームページ
https://touch.daft.ie/

MIX Bのホームページ
https://irl.mixb.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?