見出し画像

2023/02/16 ギター成長日記 継続力

ギターに限った事ではないんだけど、継続して行くことって並大抵の事ではない。

特に趣味の事となると、あの曲が弾けるようになりたい!とか、楽器を初めてみたいとか、カッコいい、モテたい!
など、始める理由は様々なんだけど、結局長続きしないから挫折してしまう。

その理由は、やっぱりすぐに結果が出ないと言うのが一つ大きな理由になってくるんだと思うんだよね。

でも、結果なんて最初から出るわけではないし、プロのをみて自分にも出来そうなぐらいにあっさりとできてしまうから、いざやってみると全然できない。
このギャップに遠い道のりを感じてしまい諦めてしまう。

じゃあ、続けて行くにはどうすればいいのか?
いろいろあるけど、やっぱり楽しむことが1番!
これには敵わないと思う。

目標を掲げて、その目標が叶った時を想像しながら進めて行くのもいいし、もっと単純に綺麗な音が鳴るようになった!
と言う成功体験でも楽しみは見出せる。

本当に楽しみ方は人それぞれ。

ちなみに僕は、出来なかったことが出来る様になった時なんかは喜びを感じるし、成長を実感できた時なんかは楽しいと思う。
単純にギターを弾いている時なんかは楽しい♪

一歩は小さくたって、その“出来た”と言う成功体験を積み重ねていけば目標に到達できる。
弾きたい曲もたくさんあると思うし、あれもこれもと目移りしちゃうけど、まずは一曲通して弾けるようになること。

一曲だけならどうも飽きてしまうと言うなら3曲ぐらいをローテーションして練習して行くのも気分転換になっていい。

とにかく楽しんで弾いてみることが本当に大事。

そうすれば毎日弾きたいと思うし、毎日やっていれば上達する。

こんな感じで少しずつでも成長できている。
始めるのはいつからでも遅くはない!
継続できれば必ず上手くなるから、行動に移したもん勝ち
そして、楽しんだもん勝ち!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?