見出し画像

#061 【耳活】アラフォーおとうちゃんの隙間時間活用

こんにちは、やす@衰退国の地方サバイバー魂 です

今年一番の自分激震であるこの"note毎日更新"という新習慣。
現在進行形で日々なんとか続けながら、成長?目指して四苦八苦しているわけですが

よくよく振り返ってみると
その前段階として、普通のおとうちゃんである僕自身が
じわじわと変わり始めたきっかけとなる新しく始めたことがありました。
2023年中頃からやり始めた新しい習慣【耳活】です。


現代の情報収集って、どうしてもついつい時間を予定より多く使ってしまいがち
ブラウジングにしろ、youtube、Twitter、note にしろ
PCやスマホ画面に向き合ったまま
気がついたら1時間2時間の時間を使っちゃうことがどうしてもあるなって
(kindleもついつい関連書籍や関連記事に手を出してしまうと歯止めが効かなくなる)

これをなんとかしたいなと思っていたところの【耳活】を初めてみたわけです

子育て世代/現役世代の忙しい日常と【耳活】は非常に相性がいい

職場でお昼食べる時とかね。
1人で何かkindle読む、スマホで最新情報やニュースを見るってことこれまではしていたわけです。

これ耳活を始めてみると、
職場からの移動中や、注文やお会計の際、コンビニに少し立ち寄った際など
あらゆる作業の時間が隙間時間となり、継続的な情報収集が可能。
もしくはそんなに意識高い系に行かなくとも、気分転換にも使えます


今度は家庭における一コマでも

朝の準備の時間。洗濯物干してる時、朝ご飯準備している時、掃除をしている時、あらゆる作業中に【耳活】は併用できます。

オープンイヤータイプのイヤホンを使えば入浴中のリラックスタイムにも可能

個人的な話をすると、
休日のお昼ご飯作っている時とかは、缶ビール片手に気持ちよく音声聞いてること結構あります。料理中なんて、焼いている音や換気扇の音が強いので完全一人の世界ですからね。

ちょっと力を入れたお掃除タイムなんかにもぴったりだなと感じております。

最近は子ども大きくなって、なんとはなしに公園に行く!ってこと減りましたが、公園で遊具や走り回る子どもを見守りながらの【耳活】ってのも相性いいです。

ということで、
下記にいくつかおすすめの放送をご紹介させていただきます。
耳から広がる新しい世界にぜひチャレンジして見てください。


あ、ここで一つ

内容的な話ですが、40歳のやす@衰退国〜が聞いて
面白いなと感じたり、日々の活力を得られる放送が中心となってますので
もしかしたら30代40代の子育て/現役世代向きの内容なのかもしれません。

この後ご紹介する方々どなたもアラフォーそこそこだったりします。
声から伝わってくる親密感って、世代が近い方が強いかも。


なので、少し世代が離れている方で、ピンとこないよって方いたらごめんなさい💦
でも、今の中堅30~50代の考えてることとか、【耳活】の魅力、音声配信パーソナリティの魅力など
少しでも伝わるといいなと思います。

もちろん、50代、60代、そして20代にも
魅力的な配信者さんは多数です。
ぜひこの記事きっかけに、ご自身にピンとくる世代の配信者さんを探してみていただけると嬉しいです😆


Voicy

配信者になるための審査があり。一応、誰でもが配信しているわけではない。それだけに、質の高く毎日配信をされているトップ層が分厚いです。耳活習慣のスタートにおすすめ
輝かしい結果だけに注目されるような方もいらっしゃいますが、音声から伝わってくる、この身近な感じ。パーソナリティー?の魅力かな。
自分の視界、世の中に対する考え方、見方も 配信者の視点に引っ張られ
ちょっとずつ広くなっていく。
それも【耳活】の魅力なのかなぁと思ってます。

■木下斉のズバリいいますよ

人口増の時代から、供給制約の時代への転換点において
社会の荒波にまたしても揉まれてしまう子育て/現役世代が
"日本のこれから" を読み取っていく上で、必聴です。

・30代〜50代あたりまでがメインのリスナー層?地方都市を領域に高校生の頃から闘ってきた経験を持ち、さまざまな失敗事例に苦い思いをしてきているため
時に公共政策や、昭和から続くクソジジイ文化には非常に辛口。
・その代わり「このままではあかん!」という意識を持った人々には案外優しい。

■西野さんの朝礼

明るい気持ちにさせてもらえます。さすがの芸人さんだけあって普通に面白い。
・バラエティ番組などの爆笑系とは違うが、疲れた時や、仕事帰りなどには最適かも。リフレッシュや気分転換にもおすすめです。
・もう聞けないですが、昨年秋の爆笑問題太田さんとの特別コラボ番組が最高でした。絵本作家"藤城清治"さんの話題の際に出た、クリエイターの方々の生きる姿勢話に少し涙出そうになりました。
・お金を稼ぐということ、ものを作り生み出すということに対しての姿勢にふれ、自分も背筋をピンとしなきゃって気にさせてくれる放送回の塩梅が絶妙。

■死ぬまで雑談ラジオ しんたろーたりーの【#ろりラジ】

明日もがんばろw と思える放送。基本しょーもない。
voicy最古参の一人、らしい。17歳からの10数年にわたるナンパ経験により培われたコミュニケーション能力、というポジショニングでスタートしたはずの、いまとなっては夜中の風呂場で一人収録しているただのおとうちゃんw 毎日配信で2600回突破
・ナンパで培われたといっている、目の前の相手に対しての共感力、受容力、半端ないです。定期的に行われるさまざまな普通の人と行うゲストトークは必聴。思い込みだけで知ったつもりになっている"〇〇な人たち"への一方的な判断を覆してくれます。


stand.fm

誰でも配信可。個人的にはnoteの音声版のイメージを感じている。
普通の人だけど、ちょっとだけ頑張って"日々何かにチャレンジしている"って人たちが多いイメージです。
聞いてて、親近感あり。

こちらは、voicyとうってかわって女性二名パーソナリティーのご紹介です。

■りんごの成長日記

トリミング教室を営みつつ、JCにて活躍するワーママさん


■ある特別支援学校PTA会長のつぶやき

こちらもワーママさん配信。PTA会長でがんばっている人


stand.fmは本当に色々な方がパーソナルな範囲で発信しているので
なかなかこの人!て自分にピンとくる人を探すまでの道のりは
本当にご縁ありきって感じになってしまいますが、
それが故に、まだ見ぬ魅力的な配信者がどこかにいるかも
というワクワク感があります。

ぜひ、この人もおすすめですよ!っていうのあれば僕も教えていただきたいです

ーーー
おかげさまで

これからチャレンジしていきたいことが、
このnoteを通じてどんどん明確になってきました。
コメントやいいね👍、そしてフォロー頂けますと励みになります。是非よろしくお願いします😄

個人的なメンバーシップにもチャレンジしようとしてます!
大半無料で読める記事です。ぜひチェックして見てください🐗

習慣をつかるために始めた最後のお約束
===昨夜/今朝やれたこと===
モーニングノート ストレッチ
カラダ維持筋トレ ツイスト腹筋20回(ショボい💦
やれなかったこと:朝散歩 
=============


ということで、本日は週の2日目火曜日

そろそろ仕事もエンジン全開
ノリに乗ってくるタイミングかと思いますが

あまり頑張りすぎないように
でも、少しだけ お気張りで〜

#ジブン株式会社マガジン

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!