見出し画像

深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいている

noteはあなたを写す鏡だ。

全霊をとして書いた記事
サラッとこなすために書いた記事
悩みに悩んで推敲を重ね、それでも確証が持てないまま出した記事

不思議と全部見えてしまう


まな板の上の鯛
剥き出しの自分自身

『ジョハリの窓』という概念があるが
確かに書いた文章には
自分の知らない、他人しか知らない「ジブン」がいたりする。

なぜこんなにも、多くの人々が己の何かを
衆目環視のもとに晒すのか




話は少し跳んで
やす@衰退国の地方サバイバー魂は現在40歳。

多感な青春時代を、ノストラダムスの大予言だとか、911だとか
ガングロメイクやヤマンバファッション、お先真っ暗な日本で育ちました。
今振り返っても、当時は日本全体が迷走してたなぁw

大学時代は、就職氷河期の末期の方で
精神的に追い込まれる先輩や同世代をたくさん見てきて
就職後にも、精神的に追い込まれる仲間たちを 数多く見てきた。


最近知ったのだが、今のアラフォー世代は
有名なる「氷河期世代」と「ゆとり世代」の間に挟まれた
希少種(6年間だけ)の「プレッシャー世代」というらしい。

プレッシャー世代とは、1982年から1987年に生まれた人を指し、よく聞く氷河期世代とゆとり世代の間に位置しています。 バブル経済が崩壊し、就職難で苦しんでいる氷河期世代を見てきているので、人生に苦労はつきものなんだということをしっかり分かっている世代です。

「ハタラクティブ」https://hataractive.jp/useful/2734/#

なんだこのキャラ設定www
希望もない言葉が並ぶ割に、キャラ立ちも全然しねぇなおい🤣


コロナに襲われ 社会全体が生き残りを探った数年
それが開けてみると、世の中は元に戻るではなく
様変わりを果たし 供給制約・インフレ時代に急転回

人材不足の恩恵を受け
給与も需要も爆上がりを始めた下の世代とも
逃げ切りをぎり目指せる上の世代とも違う
これまた中途半端なアラフォー世代

あとどんだけ、時代の荒波に揉まれなあかんのですかい!?


でも大丈夫。我らプレッシャー世代は
その事実も粛々と受け止め
日々、生き残りをかけ 強かに 己の刃を研ぎ続ける



己が自身を晒し
結果を受け入れ、

見せ方を再考し、伝えたい対象者へ思考を巡らせ
手を変え、品を変え

己の存在価値を探り続ける。


タイトルの言葉をニーチェがどういう文脈で使用したのかは知らないが

コロナ禍に発生したオンラインブームとはまた一味違う
アラフォー世代の生き残りを賭けた大移動が、静かに始まっている




週末の謎のテンションで書いてしまった。。。

やべぇくらい、絶妙にホラーじゃん😅
これもまた 自分の知らない「ジブン」なのかな。



====================
★ワーママワーパパ共同運営マガジン運営中
こちらの共同運営マガジンでは、ついつい応援したくなっちゃう投稿者が勢揃い!
ぜひ覗きに来てみてください♪

おかげさまで


やす@衰退国の地方サバイバー魂 の
チャレンジしていきたいこと

このnoteを通じてどんどん明確になってきました✨


〓メンバーシップにもチャレンジ中!〓
メンバー限定公開の記事をお試し価格(少し割安)でも有料購入できます😆
▼大半無料部分ですので、ものは試しに是非ご一読♪ ▼▼▼

▼メンバーシップ詳細はこちら▼



note、スタエフ、Xそれぞれ
コメントやいいね👍、そしてフォロー頂けますと励みになります。
是非よろしくお願いします😄


>>「やす@衰退国の地方サバイバー魂」について
https://note.com/yasu_survivor/n/n6fc3df50f26e

>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも毎日更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor



習慣をつけるために始めた最後のお約束
===昨夜/今朝やれたこと===

ストレッチ  モーニングノート 朝散歩 
やれなかったこと:筋力維持筋トレ

=============

本日3月23日は
年度末 最終週直前の
貴重な週末土日

しっかりと、英気を養い
最終決戦へ向けた戦闘体制を
順よく進めれておりますか?

明日 日曜日も
貴重な一日 無理をなさらず

お気張りで〜

#note大学新入生
#ジブン株式会社マガジン

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!