見出し画像

#047 通り沿いの珈琲スタンドやカフェテラスのような、そんなライブ放送やってみます

毎日の音声練習、なんとか続いております。
やはり問答無用で毎日というのは効果ありますね

そして、そうやって毎日standfmで戯れておりますと
いろいろな使い方をされてる様子に目がいくようになります。

そして、、ついに発見💡

standfmをうまく使えば、子育て世代や現役世代がふらっと立ち寄れる通り沿いのコーヒースタンドみたいなことが出来そうだな!と。
気軽に寄って、たまたまそこにいた者同士が、ゆるく行き来するなかで、ほんのひととき ふれあい合える

近過ぎるわけでもなく、でも確かにそこに、
自分と同じように日々を生きていっている存在を感じれるような
そんな心地よい場の可能性

ライブ配信で通りすがりの皆様と

急に何の話かと言うと、stand.fmにもライブという機能があり
それを今週末の日曜朝に早速やってみたいと思ってます、という話で。
そして、ぜひ覗きにきてね、というお誘いです。

stand.fmのライブは
voicyと違って誰もが始められる音声配信、というのが特徴なので
どちらかというと音声SNSみたいな世界観が生まれているようです。
その結果、いろんな人がいろんな使い方をされてるんですね

ついさっきも1つ覗いてきたんですけれども、
「日記を書いて寝る」ってタイトルのライブ配信があって何かなぁと思ったら、
配信者さんが日記を書いている作業中にライブ配信やっていて。

多分同じような作業をする人たちが集まってるんでしょうね。
なんだボソボソコメント投稿しながら、でもお互い日記を書いている、みたいな
僕もたまたま立ち寄っただけなのですが、

なんだろ、
数人の友達と図書館で勉強している頃の感覚といいますか、
別に全ての会話に入っていくわけではないのですが、ちょいと聞く耳立てながら、自分の作業をガシガシ進めてしまってました

いや、居心地良かったなぁと。

憧れている風景

20代に小さな飲食店にて働いていた時期があったりする関係で
憧れている風景っていうのがあるんです。

オノナツメさんの漫画で”リストランテパラディーゾ”と言う漫画

その中の1節で、リストランテの定休日の主人公たちを描いた話なんですが

孫を連れたおじいちゃん主人公の1人が勤め先のリストランテの店休日
街中のベンチに座って孫と並んで新聞読んでるんですよね。

そしたらリストランテのお店のスタッフたち(主人公たち)みんなそろって休日なのでそれぞれ、ちょっとお出かけするついでに
その街かどのベンチに寄ってその孫にアイスをあげてくれたり、何かちょっと気を遣って声かけてくれたり
そんな通り沿いベンチでの緩やかな触れ合いが次々と起こるんですよね。
で、孫とおじいちゃんは別に何をするわけではなく、、、みたいな

その通り沿いのベンチで人々の触れがある景色、ってを羨ましいなぁと思って
憧れてるんです。

リストランテパラディーゾより /オノナツメ

コーヒースタンドみたいな、人と人の触れ合いがやりたいなぁと思っていたんです。結構長い期間。
このタイミングで唐突に、それができるかも!という可能性を感じたわけです。

やりたいことは2つあって、それがいい感じに両立できるかも

1つはコーヒースタンドみたいな空間を、ネット上で、できるかもみたいな可能性ですね。
もう1つは、このnote などでもたまに発信してるんですけれども、
それぞれの地域で、べつに起業したやらい華々しいことしているわけではないけど、それでもいろんな日々の日常をこなしながら、なんとかやっていこうとしている人たちが
ちょっとお互い勇気づけ合えるような関係が構築できたらいいなぁと、そしてそれが今回このライブでやれるんじゃないかと思ったんですよね。

毎週日曜日の発信してる”週のはじまりラジヲ“ その同じ時間帯でチャレンジしてみようかなと思ってます。
さすがにこのnote からでは参加できないと思いますので
ぜひstand.fmのサイトもしくは直接アプリをダウンロードして覗きにきてみてもらえると嬉しいです。
時間はそうですね。通りすがりの子育て世代が参加しやすい時間っていったら5時半くらいからですかね。6時半位までやってみようかなと思います。

さてライブとはいえ、何もテーマがないと間がもたないですので
どうしよっかなと考えてみると
なんだ、コンセプトは変えなくていいんじゃね?と気がつきました。

週の始まりにふさわしく、今週やってしまいたいことや、仕掛けようとしていることを話題に出しながら、参加してくれた人にも質問投げかけたりする感じで。

なので、今週日曜朝5:30〜6:30
こちら↓から僕のstand.fmのライブもしくは待機画面にアクセスできるようですので是非覗きに来てください

https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5/live

アカウントだけ事前にご準備いただけると嬉しいです。

PTAとか、日々の苦労や考えていることなどを参加者の方へは問いかけるかもしれないです。
ちょっと答えてみてもいいかなと思っていただけたら、コメントや声出ししてみる、かもくらいのゆるい感じで
別にリアクションなしで、ご自身のジブン株式会社マガジンの執筆をすすめるなか耳だけのご参加でも嬉しいです。
まぁあまり難しく考えずようすをみにきていただけると、もしかしたら何か新しいものが生まれるかもなぁ、生まれたらいいなと思ってやってみます。

今のところオープンな形を想定しています。
やってみて何か難しことがあるようであれば限定公開だとかを利用して、少しクローズドな形にして安心感がある形にするのもアリかもしれませんが。
まぁぼちぼちやりながら考えていきたいなと思ってます。

ということで、ぜひ日曜までにアカウント登録だけして準備しておいてもらえると嬉しいです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

習慣をつかるために始めた最後のお約束
===今日やれたこと===
音声練習 モーニングノート
やれなかったこと:朝散歩 カラダ維持筋トレ
=============

#ジブン株式会社マガジン

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!