見出し画像

120.青森県の「ねぶた祭り」と「ねぷた祭り」!!〜3年ぶりの開催!!〜

いつも僕のnoteをご覧いただきありがとうございます!
つっしーです。

8月に入りました。夏ですね。

青森県の夏祭りといえば、青森市のねぶた祭り、弘前市のねぷた祭りです。

「ねぶた」と「ねぷた」の違いについて

よく、「ねぶた」と「ねぷた」の違いについて聞かれることがあります。

結論を言うと、

諸説あります笑

僕が説明する時は、

「ねぶた」は立体的な人形の灯籠で、かけ声は主に「ラッセーラー」です。

ねぶた

「ねぷた」は扇形の山車になります。かけ声は主に「ヤーヤドー」です。

ねぷた

僕が説明する時は、こんな感じで簡単に説明をしています。

ただ、調べると、
「ねぶた」と「ねぷた」の違いは訛りの違いだけで、そんなに大した違いの定義はない
とかいうのもありますし、正直僕もよくわかりません笑

3年ぶりの開催!!

青森ねぶた祭り、弘前ねぷた祭りともに、今年3年ぶりの開催となります。

ねぶたの「ハネト」(ラッセーラーの掛け声に合わせて踊る方々)は飛び入りは禁止で、事前に準備した方々のみという制限はあるものの、
祭りが青森県に帰ってきます。

ねぶたもねぷたも、どちらも開幕しているようなので、青森の夏祭りが帰ってきて良かったです。

特にねぷたは、実家から画像でも送ってもらおうかなと思います。

夏祭りって良いよね

夏祭りって良いですよね。

暑い中、出店の食べ物を食べながら、浴衣のキレイな女子を見て、祭りも見る・・・まさに夏ですね。
(そんな夏を過ごしたことがあるかどうかは別として)

僕はねぷた祭りには、小さい頃よく参加していました。

参加賞として、クッキーとかもらえたことが良い思い出ですし、
僕は高校時代に、文化祭の催し物でねぷたを創ったことがある(後日記事にします)ので、ねぷたにはとても思い入れがあります。

3年ぶりの開催、僕の家族含めて、地元にいる皆さまには楽しんでほしいですね。

僕も写真を実家から送ってもらおうと思います。

皆さんは夏祭りは好きですか?
今回は僕の地元の夏祭りを紹介しました。

それでは今日はこのへんで。また明日もよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?