イライラ日記📒

みなさんゴールデンウィークいかがお過ごしですか☺?
我が家は昨日こそ予定がありましたがあとはノープラン☺基本家です🏠

公園とか連れていきたいけど時々癇癪スイッチ入る4歳長男とイヤイヤ期の最高潮2歳半(まじで最近ヤバい😇)の次男を1人で連れて行くのはなかなかハードルが高い、、。
今日は実母が泊まりに来てるので甘えさせる&遊び相手はお任せしました🙏
私はゆるく勉強したりノートの分析取り組んでみたりアーカイブ視聴したり過ごしてます🎧

じぃじやばぁば(時には夫)とか甘えさせてくれる人がいると母はいつも以上に怒り役になるから損な役回りだなぁと思ったり😇
そもそも私が怒りっぽいから、、😇?笑
あと残り2日穏やかに過ごしたいものです🌱
あっ、GW終わったら夫の誕生日だ🎂
なんも準備しとらん😇どうしようかなー🥹🥹
リュック欲しいと言われて(私も欲しいから被った😇)絞り込んだからあとはご自分で選んでもらおうかな🥹なんのサプライズもない(笑)
元々付き合ってた頃はサプライズ好きだったんですけどね私。
最近はやる気ない🤣笑笑 夫反応薄いし🥹笑
まぁ、いいや☺なんとかなるわ🌱



とボヤキはこの辺にしといて
講座の中でイライラ日記といってイライラした出来事を日記に書いて整理する取り組みをしています📒
先日レジャーに行く前日息子にイライラしたことを書いたので今日はそれを載せてみようかな☺

  1. 失敗やイライラしたこと
    家族でBBQ前日の出来事です。
    今回珍しく生理前のイライラをあまり自覚することなく生理が始まった。生理2日目。仕事の間は気を張っていたからか痛み全くなく過ごしていたけど子ども達を迎えにいく途中から生理痛と腰のだるさがドーンときた。出血もどんどん出てる感じがした。
    これはまずい、夕飯作るの辛い&明日朝早いから早く寝かせたいと思ったので近くのサイゼリアで夕飯を済ませた。お店で自由奔放やんちゃに過ごす&イヤイヤする次男にイライラして次第に口調がキツくなる。イライラしているところにあれこれ話しかけてくる長男にもイライラして口調がキツくなる。明日は早起きだから帰ったらすぐお風呂に入って寝るよと伝えていたけど「YouTubeみたい!まだ絵本読みたい」という長男に「じゃあ明日はもうバーベキュー行かないのね💢💢」とキレてしまう。何をするにも「ん。いや。」とテコでも動かない次男をやや乱暴に抱き上げ無理矢理2階に連れて行ってしまった。


  1. その理由を深掘り
    最近子ども達の体調不良が続いていたり私も仕事を変えたりいろんなことに追われていたから家族でゆっくりレジャーに行けるのが久し振りで楽しみだった。楽しみな気持ちに比例して「失敗しちゃいけない、成功させなきゃ」
    「子ども達を楽しませてあげなきゃ、みんなでいい日にしなくちゃ」と謎に自分へプレッシャーかけてしまってたのかもしれない。
    過去に当日子ども達が熱出してレジャーがおじゃんになることも続いた時期があったため早く寝かせなきゃまた体調崩してしまうかもという不安もあった。生理が辛いから外食とラクをする選択をできたところまでは良かったが「あなた達が明日楽しめるように早く寝られるようにと考えたり穏やかに過ごせるように工夫してるんだからイライラさせるようなこと言わないでよ!やらないでよ!」と無意識に子ども達へのハードルを上げてしまってたと思う。子ども達はただいつものルーティン(YouTubeを見る、絵本を読むなど)をやりたいと言っただけ。別に私を困らそうとしてたわけではなかったんだよなと思ったのでイライラが完全には収まってなかったが、子ども達に不要な期待をかけてしまったなと思って謝った。長男は「ママ謝らないでいいんだよ」と言ってくれた。
    寝る前に「子ども達が寝たら明日の支度をしておこう、チャイルドシートも外しておいた方がいいかな、明日は7時には家を出るから5時頃には起きて自分の支度して残った仕事終わらせて、天気もいいらしいから洗濯物干して、、」と自分が全てやらなきゃシミュレーションをしちゃってたので余計イライラしたんだと思う。

生理+仕事の疲れ(寝落ちしたので自覚してるよりも疲れてたと思う)+やらなきゃ!頑張らなきゃ!で心の水が減っているところに更に自分に負荷をかけようとして気持ちに余裕がなかったんだと思う


  1. 翌日からの目標・具体案
    ◯全部1人で抱え込まなくていい。自分しかできないこと(今回の場合は多分仕事のこと)以外は人に依頼する
    →荷物の準備はするから朝の洗濯物とチャイルドシート外すのは夫に託すなど。(実際当日はそうしてみたらうまく行きました☺)

◯失敗したらダメじゃない、終わりじゃない
→失敗しても大丈夫。どうにかなる。ちゃんとやらなくてもハプニングがあっても楽しめると自分に何度も教えてあげる
(実際起きたのは6時だったし、まさかの時間になっても義母迎えに来ず、仕事の記録は終わらないままだったけど職場から何か連絡あるわけでもなく、気合を入れて充電したカメラはSDカード入れ忘れて使えなかったし、次男が嘔吐するハプニングもあったけど楽しめました☺ちゃんとしなくても失敗しても大丈夫だった。楽しめた)



こんな感じで書くことで改めて発見する自分の気持ちとかもあったりして💡頭の中も整理されるしアウトプットって大事だなと思うのです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?