見出し画像

Noteのページ分割や複製したい時|画像がコピーされない

noteで執筆していてページを分割したかった時の備忘録。

私の場合は画像を別ページ持っていきたかったので最終的にページを並べてドラッグ&ドロップでコピーしていきました。

ページを分割したい

記事内容が長くなったのでページを分割しようと思ったのだがどうやらnoteには分割機能は無いようでした(2024年1月執筆当時)

なので一旦ページを複製して半ずつ消して分けようとしたのですが、ページを複製しても画像まではコピーされずに一部のテキストのみ複製されていました。

どうやらページ複製機能自体が新しい機能らしくまだできないことも多いようです。

画像をコピー(ドラッグ&ドロップ)

最終的にページを二つ並べてドラッグ&ドロップで画像を一つずつコピーしていくのが確実で早そうでした。

この方法だとキャプションもちゃんとコピーされていました。

ドラッグ&ドロップ

失敗と成功

ただ私の環境だとドラッグ&ドロップでコピーする時にブロックに入るようにドラッグ&ドロップしないとコピーされませんでした。

どういうことかというと、ドラッグ&ドロップしたときに「長い横棒」が入っている状態だとコピーされずに失敗します。

「長い横棒」だと失敗

「小さい縦棒」が表示されている状態だとコピーが成功します。

「小さい縦棒」だと成功

この失敗と成功ですが、初めてコピーする画像のみ起こりました。同じ画像を2回以降ドラッグ&ドロップすると「長い横棒」状態でもコピーは成功します。

試したこと

「Ctrl + C」

「Ctrl + C」でもコピーもしてみたのですが、一旦「・・・」出て少し時間がかかって張り付けられるのでドラッグ&ドロップの方が早いと思います。

複数枚の画像をコピーできる時もあるのですが、キャプションが来なかったりコピーされない画像があったりして試したときは不安定な気がしました。

Ctrl + C

ページ丸ごと「Ctrl + A」

「Ctrl + A」で目次や閉じるなども含めたページ丸ごとコピーしてペーストすると大部分の内容を新しいページにペーストできます

一見全てコピペできるように思える方法なのですが、一部画像やキャプションが抜けていることがありました。

もしかしたら画像が少ないページなど軽そうなページならこれでちゃんとコピーできるかもしれません。しかしどこが抜けているのか確認する作業が面倒なので一個ずつドラッグ&ドロップして言った方が確実なのかなと思います。

キャプションが抜けている

画像がずっと点々のまま止まっていることもありました。一旦保存して開きなおしても点々もままのやつもあったと思います。

点々で止まっている

結果、私のおすすめはドラッグ&ドロップでコピーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?