見出し画像

デイサービスとか、ケアマネとか選ぶのは難しいと思った

デイサービスについてはいくつか紹介されて母とも見学に行き、選択肢はあまりなかったけれど一応検討してから決まった。

ここで嫌な印象が強く残ると後々厄介だと思ったので慎重に。今のところ大きな問題はない。

最近感じるのだけれど、一切合切忘れてしまう、存在すら忘れるところ、出来事は母の負担になっていない証しかもしれないと。

明確な記憶はなくても後から気になって仕方ないことがあるのは気を使い疲れて混乱しているとき。

その日のうちに見事に忘れられているデイサービスは負担になっていないのだろう。

気になるのはケアマネージャー。これは紹介された人と初めて会ったその場で契約となった。
できれば2,3人の人と面談してからこの人にお願いしたいと決めたかった。2,3人会ったから選べるのか、選ばないほうが気が楽なのか、わからないが。

初めてケアマネージャーが来て月に一度の面談があったが母からの聞き取りで終わり。私は母に聞かれれば厄介なので心理テストの結果、薬の減量、理由。困っていることなど話ができなかった。

ケアマネはどういう役割で何をする人なのか今一つわからない。提出された計画?もマニュアル通りかなという感じがしてリアリティーがない。

忙しいのならば他に相談できるところを紹介してほしいものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?