見出し画像

今後のデイサービスについて

要介護1の認知症の母はデイサービスに週2日通っている。送迎付きで昼食、おやつを食べて帰ってくる。活動内容は脳トレと散歩がメイン。
最初の抵抗が嘘のように楽しく通っている。週4日通ってもよさそうなくらいだけれど、ここは慎重に進めたい。

はじめは増やすなら週2日運動をメインの活動とする半日のデイサービスがいいと探していた。
けれどこの先のことを考え、ショートステイが可能なところでデイサービスに通ってほしいと思うようになった。

母は「デイサービス」など必要ないと言い続けていたが、一日家にいて外出が減り、ぼんやりする日々が続くようになったころ、通うことを受け入れた。送迎付きが安心で、気楽に過ごせる時間が楽しいと。

いつも母のそばにいて、話し相手になり、気晴らしの外出に付き合っていたら今のところも通わなかったかもしれない。私にはできない。

進行していく認知症に合わせてお互いが良しと思える環境を作っていきたい。

そう、うまくはいかないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?