見出し画像

コロナに感染して見えてきたこと

認知症要介護1の母と暮らしている。
記憶障害が目立つくらいで、被害妄想、徘徊はないので軽度認知症だと言われている。

私が新型コロナに感染し、自宅待機になっていた間の母のようすに、違和感があった。

生活するうえで、私が新型コロナに感染したことを伝えるがよくわからない。コロナという言葉自体時々意味が分からなくなる時もある。これは仕方ない。(と思いつつも最初の数日はこちらも体調が悪いこともあってイライラした。)

それはまあ、想像できる範囲のことではあるけれど、違和感があったのは、マスクをしてせき込み、声は枯れている私を見ても体調が悪そうとか、風邪でもひいているのかという考えに結びつかないこと。コロナとわからないにしても、この人はどうしたんだろうという考えすらも浮かばないらしい。
いたわりとか気遣いがないというのではない、気づかないのである。

すごいな、と思った。要介護1、周辺症状もないし、排泄にも問題ない穏やかなほうだけれどこれは結構なことだと思った。

いずれにせよ、体調崩しても日常生活を回すのは私しかいないということがよくわかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?