逃げたっていいんだよ

#転職体験記
というタグがあったので
自分も少し書いてみる
これはあくまでも自分の中での話


辞めようと思うまでにかかる時間

結果的に辞めてもいいのか辞めてはいけないのか
この判断ができなくなることが一番しんどい
仕事でストレスが溜まる→酒を飲む→無理やり寝る・・・・
の繰り返し
もっと言うと
仕事への拒否反応で起床する
この状況を2~3年しました

もうやめてもいいかと思ってから

そういう状況を周囲に伝え
色々な話をする
『壊れたら終わりなんだよ?』
と色々な人に言われる
そこで様々な事に気が付いていく

結果的に会社都合での退職でしたが
様々だなと思いました。

ブラックとホワイトの境目

前提として「ホワイト企業」なんてものは存在しないと思います
と、いうか存在しません
多分
Aさんは年収によって満たされています。ただ激務です。
年収がいいからホワイト企業だと思っています
Bさんは時間によって満たされています。ただし薄給です。
余暇の時間が多いのでホワイト企業だと思っています

これがAさんBさんが逆だとどうなるでしょう?

恐らく
Bさんは余暇が少ないからブラックだと感じ
Aさんは年収が低いからブラックだと感じるのでしょう

自分もそんな環境だったんだと思いますが
その世界しか考えられないと
わからなくなってしまうんだと思います。

最後に

一番大事な事って
自分自身
なんですよね
それに気が付くまでに多くの時間がかかってしまいました
現在は別のフィールドで働いていますが
充実してますよ
日々が楽しいです

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?