見出し画像

Alden Calf Plain Toe(オールデン カーフ プレーントゥ)バリーラストとモディファイドラストどちらが良いか

よく靴で悩んでるTAHOEです。今回のお悩みは「オールデンのカーフ、プレーントゥ(黒)が欲しい!」です。

【そもそもなぜ、オールデン、カーフ、プレーントゥなのか】
・出張が多いので、デニム移動(OFF)にも仕事(ON)にも使える靴が欲しい。
・ローファーは持っているので今度は紐靴。
・個人的な好みとしては革靴でOFFでもいけるものか、スニーカーでONでもいけるもの。
・Dr. Martinの1461 MONO、レッドウィングのポストマン(およびそれぞれの類似品)あたりは個人的に中途半端。
・ドレスニまで振っちゃうならアリだけど、今売っているもので刺さるものがない。
・クロケットやウエストンはOFFにはドレス過ぎる気がする。
・コールハーンのようなハイテク顔は好きじゃない。
・シャンボードのドレス顔のやつは悩んだ。
・オールデンに絞ったのは、いい意味で野暮ったさがOFFにもいけそうだったから。あと試着したときの履き心地。
・カーフにしたのは、数日出張したら雨の日もあるだろうしという理由(ご存知の通りコードバンは水濡れ厳禁)。
・プレーントゥにしたのは守備範囲が広そうだったから。

ということで、カーフのバリーラスト(9909)とモディファイドラスト(53507)の比較です。

【バリーラスト(9909)】
・オールデンの有名なデザイン。
・試着したら履き心地◯。
・デニムと試着して相性◎。OFF着のMA-1とも◎。
・360ウェルトは後ろ姿がゴツくてアメリカ的。アメトラにはそりゃバッチリだろうが、自分の手持ちドレス服はイタリア物が多いし悩むところ。
・伊勢丹の人はイタリア服にバリーラストは合うと言っている。https://www.imn.jp/post/108057199068

・アローズの人はどれか一足残すなら9901 (コードバンモデル)と言っている。https://oceans.tokyo.jp/article/detail/28230

・ビームスの人はどんなスタイルでも安心と言っているが、個人的にこの写真は服に合っているのかよくわからない。https://www.beams.co.jp/photolog/kbc/462199/

・Beginでは「白T&501から冠婚葬祭まで」と書いてある。
https://www.e-begin.jp/article/84932/


【モディファイドラスト(53507)】
・オールデンの特徴的なデザイン。でも個性的とも言える。
・試着したら履き心地◎。
・デニムと試着して相性◯。
・270ウェルトなので後ろ姿はスマート。横からの見た目もスマート。スーツスタイルにも合いそう。
・ビームスの説明では「カジュアルからドレスシーンまで幅広くコーディネートを楽しめる」と書いてある。https://www.beams.co.jp/item/international_gallery_beams/shoes/23320300339/
・LEONでは「9901に比べ、ビジネスにマッチしたドレス的要素を持つ」と書いている。
https://www.leon.jp/fashions/10603?page=3
・ビームスの人は「本当に本当に、使い易すぎます。ミリタリーパンツ、デニム、スラックス。組み合わせ次第でどんな表情にもなる」と言っている。https://www.beams.co.jp/blog/gnz/74330/

と、ここまでは互角、というか自分的にはモディファイド寄りだったんです。スリムな見た目と後ろ姿が仕事服(細身のジャケパン)に合いそうかな、と。モディファイドの形も個性的だけどオールデンらしいとも言えるし。

しかし、しかしですよ。

ここにある画像を見てください。
http://anatomica-sapporo.com/blog/archives/2060

形が崩壊している‥。これでプレーントゥだった場合を想像してみてください(恐)。

ラストや素材に関わらずオールデンのエイジング画像を見ていると、比較的つま先側からぐにゃぐにゃになっている気がします。まあコードバンのように超光沢で、うねるように波打つ皺であったらきっとそれも美しいと感じられるのでしょう。カーフであってもキャップトゥやVチップなど模様があればまだマシな気もします。しかしプレーントゥのように真っさらな面がぐにゃぐにゃだったら‥

ただの古ぼけた靴じゃね!?モディファイドラストの個性的な形も加わって型崩れしてる感がハンパないです。

ちょっとこれは手を出せないかなー。まあ、写真の撮り方にもよると思いますし、実物は品質とエイジングの迫力があって全然OKという可能性もまだありますけども。

ちなみに後日ビームスに行く機会があったので、バリーラストについてドレススタッフさんに聞きました。「バリーラストプレーントゥとインコテックスのようなイタリアパンツやスーツとの合わせは全然問題ない。ただし(バリーラストは特に足が大きく見えるため)スキニーのようなピッチリシルエットのものとはあまり合わない。バランスなんですけどね。お客様が今履いてるデニム(裾幅17.5cm)でも全然大丈夫だと思いますよ。」という話。結局のところ、この会話が一番納得できた気がします。ネットで確度の不明な情報をたくさん集めるより、信頼できるプロのひと言というか(おれの悶々としていた2週間を返せー!)。なんだかんだいっても、お店の世界観のなかで試着して、合わせ方とか相談しながら買うのが一番満足する買い物ができるという。知識や思い出も一緒に買うからですかね。最近はネットやファストファッションばかりでこの感覚を忘れてました。いつだったか読んだ記事で「店員さんは間違いなく服好き。服の話ができる人達。どんどん相談したらよい」的なことが書いてありましたが、その通りだなと。ある程度整ったお店なら、昔みたいに押し売りしたり、投げやりな接客だったりは少なくなってきた気もしますし。自分側も服の会話を楽しもうという気持ちで店員さんと話すと、いろいろと知るところもあって、たとえ買わなくても小さくない充実感が得られる気がします。だからやっぱりお店で買うのって大事なんだなー、なんて改めて思わせてくれた今回の店舗訪問でもありました。まあ、そもそも奥さんにバリーラストとモディファイドラストの違いを相談してもしょーがないですしね。

話が逸れました。

【結論】オールデンのカーフプレーントゥ買うならバリーラスト。模様付き(キャップトゥ、Vチップ、ウィングチップなど)ならモディファイドでもいいかも。コードバンならモディファイドプレーントゥもいいかも(まだ調べてませんが)。

画像1

ちなみに足長実測26.5cmの私が、ラコタハウスでの計測でサイズは9(27cm)、ワイズはCとDの間ということで、ラコタハウスで取り扱いのあるサイズの中では「9D」です(バリー、モディファイド共に)。ちなみにちなみにニューバランス996(ワイズD)は直営店スタッフさんのフィッティングで28cmです。

いつかどなたかのご参考になれば幸いです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?