見出し画像

かっぱえびせん 桜えび~新商品・新サービス 探検 その70

新聞の一面広告でかっぱえびせんが60周年だということを知りました。

3/13日経広告

広告を見てかっぱえびせんが無性に食べたくなりピンクの美味しそうなパッケージの期間限定品があったので購入しました(108円)。

春の期間限定商品だそうです。「桜」えびだから、春なんですよね。

えび撰シリーズと言って、春は桜えび、夏は白えび、冬は甘えびで限定商品だしているそうです。

あ!、そういえば、以前も別の限定品のかっぱえびせんのこと書いてました。

封を開けると桜エビの風味が漂ってきて、ピンク色の細いスティックで美味しかったです。

「♬やめられない、とまらない♬」

まちがいなく日本の名作キャッチコピー、サウンドロゴの一つに数えられます。

かっぱえびせんを目にした瞬間、脳内反射的にこのメロディを口ずさんでいたかもしれません。

発売が1964年ですから、東京オリンピックの年ですね。

60周年の特別サイトが面白くてしばらく見入ってしまいました。

油で揚げずに煎っているから香ばしい香りが引き出せるんですね。エビの殻から頭、尻尾に全部使っているのでカルシウムを中心とした栄養が満点というのがウリですね。

海外でもアメリカや東南アジアの市場に輸出して”Shrimp Chips"として販売されて約2割(500億円以上)が海外市場での販売なのだそうです。

今回も封を開けてからやめられずにイッキに完食してしまいました。

最後までお読みいただき有難うございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?