見出し画像

ヤン坊とマー坊の飛び出し坊やたち

画像1

ヤンマーミュージアムさんが秋の全国交通安全運動(9/21-9/30)に合わせてヤン坊とマー坊の飛び出し坊やを長浜地元自治会寄贈されたと知り(素晴らしい取り組み!)、稲刈りが終わった9月の連休(9月22日)に早速サイクリングがてら探しに出かけました。

プレスリリース14箇所とあったので、14体なのかなと思いきや、何と18体いるではないですか!

ヤンマーさんの公式twitterでもRTして頂き、誠に恐縮です。

そもそも、この坊やの存在を最初に知ったのもヤンマーさんのツイートでした(うちは稲作農家なもので、子供の頃からヤンマーさんのお世話になっております)。

尚、以下のナンバリングは個人的な便宜上のものです(この順番通りに並んでる、という訳ではありません)。

画像2

No.1 ヤン坊 (Y-1)

画像3

No.2 マー坊 (M-1)

画像4

No.3 マー坊 (M-2)

ちなみに、このNo.3のマー坊がいるのはサラダパンで有名なつるやパンまるい食パン専門店

画像24

お店の定休日は逢えませんのでご注意下さい。

画像5

No.4 マー坊 (M-3)

画像6

No.5 ヤン坊 (Y-2)

冒頭の写真の坊やB面です。

画像7

No.6 マー坊 (M-4)

冒頭の写真で後ろにいる坊やのB面です。

画像8

No.7 ヤン坊 (Y-3)

蛇足ですが、このヤン坊と共演してるのは700系飛び出し坊やではなく、「もどき」でした!

画像9

No.8 ヤン坊 (Y-4)

画像24

No.9 ヤン坊 (Y-5)

こちらは「飛び出し注意!!」ドジっ子看板郵便ポスト、標識との共演ポイント!

画像11

No.10 マー坊  (M-5)

画像12

No.11 ヤン坊 (Y-6)

こちらも飛び出し注意看板との共演スポット。

画像13

No.12 ヤン坊 (Y-7)  

画像14

No.13 マー坊  (M-6)

画像15

No.14 マー坊  (M-7)

成程、確かに長浜駅から北国街道沿い14箇所にヤン坊7体、マー坊7体の14体ということですね。

画像16

No.15 ヤン坊 (Y-8) 

画像17

No.16 ヤン坊 (Y-9) 

画像18

No.17 マー坊  (Y-8)

画像19

No.18 マー坊  (Y-9)

それに加えて、ヤンマーミュージアムにヤン坊2体、マー坊2体の4体がいて合計18体!

ところが、これでも全部ではなかったのです。

折りしも、ヤンマーミュージアムでは『とびだしとび太デザイン画展』(2020/09/19-11/01)が開催中だったので、勿論拝見して行くつもりだったんですけど、連休中で大勢の人で賑わってたるようだったので、用心して後日出直すことに(でも帰宅後、久田工芸久田さん来館日だったと知り、ちょっぴり悔やまれました・・・)。

画像20

とはいえ、数日後、平日にあらためて出かけたところ、になる心配もなく、貸し切り状態でゆっくり拝見させて頂くことが出来ました。

画像21

No.19 マー坊  (Y-10)

画像22

No.20 マー坊  (M-10)

という訳で、ヤンマーミュージアム内のも含めるならヤン坊10体マー坊10体全20体!

画像23

No.21 やや小ぶりヤン坊

もしかして、このサイズのマー坊もいるのでしょうか?

せっかくなので、『とびだしとび太デザイン画展』のことも備忘録として少しばかり。

画像25

何と言っても過去の坊や企画展ではあまり触れられてなかったような気がする制作過程貴重なデザイン画を拝見することが出来て嬉しかったです。

画像26

飛び出し坊やの型紙色付け途中の坊や久田さんの仕事道具なども!

画像27

この筆から数々の坊や達が生み出されているのですね。

画像30

デザイン画には詳細な設定や値段らしき数字の書き込みまで。

画像29

47年前の初代デザイン(飛び出しガール)も展示されてました。

画像29

今年はコロナ禍ですし、近年、飛び出し坊や関連の展示イベントもあまりなかっただけに、今回、ヤンマーミュージアムさんでこうゆう機会を設けて頂けて本当に有難かったです。きっと飛び出し坊やの生誕50周年には、誕生40年の企画展『飛び出し坊やとゆかいな仲間たち』(2013年3月6日-4月28日)のように、盛大な祝賀展があるのではないかと期待してるんですが、やはり願わくば東近江交通安全の啓発観光振興を目的とした常設「飛び出しミュージアム」があればいいのになと思わずにはいられません。

では、最後にちょっとばかしボーナス・トラック(?)。

画像31

画像32

グラス坊やハウス坊や?(表裏一体でした)。

画像33

そう言えば『飛び出し坊やとゆかいな仲間たち』展図録に掲載されていた甲賀市内オマージュN坊や(?)は今もいるんでしょうか?(残念ながら巡り逢えてなくて。もしご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?