見出し画像

安土のチョンマゲ飛び出し坊やたち×16

2018年12月21日(金)

と、まずは2018年末のツイートから。
「タイミング良く」というのは、前日に滋賀報知新聞”安土オリジナル「飛び出し坊や」設置=安土町商工会青年部が製作 交通安全啓発とまちの魅力発信に=”という記事を見つけて、いてもたってもいられなくなってたのです(笑)。で、以下が見つけたその7体

画像1

No.01

画像2

No.02

画像3

No.03

画像4

No.04

画像5

No.05

画像6

No.06

画像7

No.07

2019年02月02日(土)

1月2月はなかなか天候にも恵まれず、この1体だけ。
そうして迎えた3月

ラスト1体は諦めて帰る途中で運良く遭遇出来たので尚更感激!7体はある程度予想の範囲内というか、わりと順調に見つけられたんですが、残りの3体はまさしく足で稼いだ成果です(^^)。

画像8

No.08

画像9

No.09

画像10

No.10

以上、ここまでがブログにもまとめたチョンマゲ坊や全10体(ブログには10体のA面B面の両面とも写真を掲載しています)。てっきりこれで全部だと思ってたら、何とそうじゃなかったんです!?(とりあえずこの10体は便宜上、「オリジナル10」と呼ばせて頂くとします)。

2019年11月16日(土)

画像12

No.11

画像13

No.12

画像11

No.13

2019年12月21日(土)

これはNo.9。A面とB面がリバースして設置当初と逆向きになってますね。

2019年12月21日(土)

No.14

こちらはNo.1。配置や向きも少し変わったでしょうか。

2020年01月25日(土)

画像14

No.15

ということで、現時点で安土のチョンマゲ坊やは安土町商工会のオリジナル10+追加メンバー5体で全15体じゃないかと睨んでいるのですが、果たして。

2020年04月追記

画像15

No.16

どうやら安土町商工会のオリジナル10+追加メンバー6体全16体のようです!

もしまた何か新たな情報を掴んだら順次追記をと考えてます(その辺りの手間はブログよりもnoteの方が断然楽ちんですから)。

安土には歴史を感じる古い街道も残ってて、そうゆうところは車の往来も少ないですし、大きな新しい道はしっかり整備されてて、自転車も安全に通行出来ます。チョンマゲ坊や以外にも新旧の個性的な飛び出し坊やが沢山いて、走ってて楽しいです(坂道も少ないです)。駅前にはレンタサイクル店もありますし、観光案内所のパンフレットや地図も充実してますので、歴史好き&飛び出し坊や好き&サイクリストの皆さん、是非安土へ!

2020年11月

画像16

No.5の坊やです。一番目立つ場所にいるだけに、損傷リスクが高くなるのは仕方ないのかもしれませんが・・・。

画像17

画像18

そう言えばツイートしそびれてたんですけど、実はNo.15の坊やにも腕にヒビが入ったような跡やキノコが・・・(2020年10月末の撮影です)。

2020年12月

画像19

画像20

足はキレイに治療されてますのに、が痛々しい姿に・・・。風化に劣化、破損はある種の宿命だとしても、交通安全は勿論、地域振興や観光のシンボル的な存在でもあるだけに、大事に見守りたいです。

尚、「あゆの店きむら」の坊やはお変わりありませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?