見出し画像

【チャリティ・イベント・レポ No.45】東京レインボープライド 2024

本日4月21日(日)は、代々木公園で開催されていた東京レインボープライド 2024へ。

https://tokyorainbowpride.com/

19日金曜日から21日日曜日の3日間開催です。
ただ、金曜日は強風のため、ブースなどがオープンできなかったようです。


レインボーパレードが12時からということで、11時半過ぎに会場に行きました。
すごい賑わいでした。
5,6年前に参加したことがありましたが、その時も多くの来場者&参加者がいるなと感じていましたが、それ以上の賑わいでした。
ブースコーナーも移動するのがだいぶ大変でした。

原宿駅方面からの代々木公園入り口のブースで、冊子「日本のブライドパレードの30年」を購入。そこのブースで知り合いにばったりと。
冊子購入のおつり500円を募金しました。

その後は、知り合いのNPOのブースを探して訪問。
残念ながら、知っている方にはお会いできませんでしたが、知っている団体がブース出展して、活躍しているのを見ることができるのは嬉しいですね。

1時間弱、会場内をうろうろしていました。
企業やNPO、グループ、士業、大学、自治体、大使館など、いろいろなセクターがブース出展していました。この多様さが東京レインボープライドの勢いを感じました。
特に、企業の力の入れようがすごかったです。企業が積極的にLGBTQ+に関して取り組んでいるということがよくわかりました。企業それぞれの取り組みも興味をひくものがありました。

日本IBMのブースでは無事知り合いにお会いすることができました。

サントリーのブースは、SNSの寄付キャンペーンのリアル版のような取り組みが印象的でした。LGBTQ+に関するメッセージを書くと、1メッセージあたり100円をサントリーがNPO等に寄付をするというものです。
山田も早速チャレンジしました。

台湾のブースでは、台湾地震の義援金の募金箱があったので1000円を寄付してきました。

最後に、レインボーパレードを少しだけ見学をして、次のチャリティイベントへ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?