転職相談

最近転職相談によくのります

今はフィンテック業界の営業をしていますが、前職は転職エージェントだったので、本当によく相談がきます

大学生からは就職相談がきます

よくあるのが「転職考えていたら結局いろんな会社がありすぎてどうしたらいいのかわからなくなった」という状況です

確かに、企業数は無限にあるし、大半の人材会社はAIでマッチングさせたものを多量に送るし、そうなってしまうのも無理はないかなと思います

そういう時にわたしがお伝えするのは

どんな人生を送りたいですか?

という質問です

就職活動や転職活動でどの会社にするか?という軸で選んでしまうと、入社後何か起こった際に会社の欠点ばかり見えてしまいます

いわゆる他責で物事を考えがちになってしまうと個人的に思います

しかし、どういう人生にしたいか、その人生を送るための手段として仕事があるという風に考えると、困難なことがあっても、このために頑張ってる!!!と踏ん張れると思います

なかなか自分の現状からどんな人生を送りたいか自由に発想するのは難しいという声も聞きます

そのために時間とお金の概念をぶっ飛ばして、超お金もあって超時間もあったら何をやりたいか、何が欲しいか、どうなりたいかを書き出す、それが私にとっては効果的でした

相談を受けた際にはそれをお伝えしています

大学生の就職活動の時に、最初からどんな人生を送りたいのか?で考えていたら、、、と思うことが多いので、将来的には就職に携われるような事業ができたらと思います

自分が関われた人皆さんがより充実した毎日を過ごせるようになれていれば、と思うばかりです

人生の節目にゆっくり考える時間を作ることは常々大事だなと実感している今日この頃です!(^^)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?