見出し画像

みんな悩んで大きくなった。

悩みや不安があるって、自分が成長していることの証明みたいなものだ。

さまざまな経験をしたり、いろいろ学んだりすると、見える世界が広がる。

世界が広がると、これまでできていたことが通用しなくなったり、その対応に自信が持てなくなって、どうしたらいいのかと不安になる。

どんどん悩みが大きくなり、立ち止まざるを得なくなる。

思うように進めない
こんな自分でいいのだろうか

まわりの人がキラキラ輝いて見える一方、自分は落ち込むばかり。

ここは、ひと休みするしかない
誰も知らないところへ行ってみるか

なかなか脱出する糸口がつかめない。

ただただ、焦る。

でも、何らかのきっかけで、そのジレンマから抜け出せる時がある。

朧気ながら、どん底から這い上がれる道筋が見えた。

乗り越えられるかも
よし、これに賭けてみるか

大なり小なり、誰もがこんな繰り返しをしている毎日。

・・・

わかるかな、最初に投げた言葉に戻ってるんだよ。
乗り越えるってことは、見える世界がひろがるってこと。

その繰り返しが人生。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?