見出し画像

山道を越え美しい湾に面した集落へ

ハプニングにもめげず、いつもの自転車からレンタル
サイクルに乗り換え福江島を走る。普段、電動アシスト
自転車に乗ることはないが、とても快適で、ぐんぐんと
進む。不安定な空の下、晴れ間に期待し次の目的地へ。

堂崎教会を後にして先へと進む
入江が多く水に囲まれた風景の中
海にかかる戸岐大橋を渡る。くちびるに歌をのロケ地にも
海の色がエメラルドグリーンに。雨は少しぱらついているけど
雲間の向こうの青空をたよりに進もう
と思いきや大雨に。しばらく身動きできず
雨も上がりを見計らって。天気が回復していくことを願いつつ
 目的地へと細い山道を越えていく
GOTOCHARIの電動アシストにも助けられて
急勾配の山道を抜けるとその先に湾が見える
目的地はこの半泊湾の側に建っている
まずは木々に囲まれたアプローチの先の
Salty Sugar  さとうのしおへ
ここはカフェとコテージと塩の直売所
牛のオブジェに異国の雰囲気を感じつつ
奥へと進む。ひっそりとしていると思ったら定休日
こちらがカフェ。残念に思っていたらお店の方が出てこられて
カフェやコテージの中を見せて頂いたり
製塩小屋の方にも案内頂いた
平釜の奥に並ぶものも気になるところ
自分たちで釜の煉瓦も積まれたという
半泊湾の海水を平釜で煮詰めて作られるさとうのしお

子どもたちの冒険の場にもなっている

お店の方にお礼をいって、さとうのしおを後にして
アプローチを下りればその先には半泊(はんとまり)湾
そして石垣に囲まれた中には半泊教会がある
1922年竣工の教会の門には100周年の記念の飾り
こぢんまりとした木造の教会も鉄川与助が手掛けたもの
残念ながら閉まっていたので外観だけでも楽しんで
看板で教会の成り立ちなどを知る
建物のまわりをぐるりとめぐって、次は隣の建物へ
福江港から堂崎教会、そして半泊集落までやってきた

思わぬ形となった自転車での二日目の五島の旅。幸い
にも福江港で自転車を借りることができた。いつもと
違う自転車だが、見える風景は同じだ。またいつもの
ように、途中の風景を楽しみながらの自転車旅。途中
に大雨でどうなることかと思ったが、天気もなんとか
持ち直し、先へと進むことができた。また昨日のように
帰りのフェリーの時間を気にしながらの自転車の旅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?