見出し画像

ゴールデンウィークには三重県へ

ゴールデンウィークには実家のある三重県四日市へと
帰省している。あとお盆とお正月と年に3回の四日市。
長男の高校受験もあり久しぶりに家族4人での帰省と
なった。今回は父母の金婚式のお祝いのため松坂へ。


松坂市は三井グループ創業者の三井家発祥の地
町を訪れれば、まずはまちあるきマップを眺める
松坂駅を後にして
松坂の町をぶらりと散歩。歩道には楽しげな案内
まちあるきには観光交流センターは欠かせない
すぐ近くには木綿問屋の旧長谷川治郎兵衛家
江戸で稼いだお金で立派な屋敷に。国指定重要文化財でもある
そろそろ予約した時間も近づき、こちらの建物へ
1878年創業の和田金は松阪牛で有名なお店
ホテルのような接客。おいしくすき焼きを頂いた
松坂からは車で四日市へ。少し近所の公園を散歩すると
仮囲いには四日市市のゆるキャラのこにゅうどうくん
散歩から戻り、実家でゆっくりと過ごす
実家には小さな庭に父が作ったウッドデッキのテラス
そこにはいろんな花が植えられてテラスを彩る
母は植物が好き。父もそれに付き合う内に好きになったようだ
日頃あまり見ない花も。これは何だったっけ
シランの花も。これはたまに見かけることもある
立派に育ったヒューケラ。シランの花と相性がよさそう
一輪ずつ咲くかわいらしいマーガレットの花
ナデシコの鮮やかな色あい。寄植えも楽しげだ
そしていつものようにボードゲームも

実家に帰ればボードゲームを楽しんでいる

勝っても負けても楽しいボードゲーム


ひさしぶりに家族4人で、父母の住む四日市への帰省。
子供たちは夕食には、すき焼きを楽しみにしているが
今回は和田金にて炭火の本格的なすき焼きを頂いた
ので、その日の晩は軽くすませ次の日はお寿司の出前。


子供たちは出かけるより家で過ごすのが好きなようで
いつものようにボードゲームを楽しんだ。意外に次男
が強くなっている。負けるのがいやであまり参加して
いなかったが、負けるのにも慣れて参加率が上がった。


3月末の帰省も含めて、トータルでも次男が2連勝。
だんだん勝っても負けても楽しめるようになってきた
ようだ。ボードゲームは、父母の頭の体操にもなって
皆で楽しめている。できる限り続けていけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?