見出し画像

福江島を後にして旅の終わりへ

福江島を自転車でめぐる旅

山本二三美術館を後にして、福江島をめぐり、なんとか
予定通りに福江港まで戻ってきた。途中の大雨に引き
返すことも考えたが、意を決して先へと進み、島の風景
の中を旅することができて本当によかった。今回は、
祈りの風景をめぐる旅でもある。長崎に、そして五島に
流れるキリシタンの歴史を感じながらの旅となった。


もう一度、福江港の風景を見渡して
帰りのフェリーに乗り込む。今度の行き先は長崎へ
堤防と水平線。その向こうに浮かぶ雲
福江島から長崎まで3時間と少しのフェリーの旅
無事、福江港を出発して
遠ざかる福江島を眺めながら旅を思い返す
水平線上に浮かぶ雲。気持ちのよい風景だ
途中、大雨に降られたことが嘘のような空の下
島々の風景は少しずつ遠ざかっていき
次第に光の靄に包まれていく
そして福江の街の姿も小さくなって
日没へ向かい太陽は高度を下げていく
だんだんと赤みを帯びていく空
風景はだんだんと淡い色合いをまとう

以前も長崎でのフェリーの旅で海の風景を楽しんだ

長崎に着く頃は夜に。ライトアップされた女神大橋をくぐり
長崎港へ。車といっしょにフェリーの外へ

乗ってきたのは、長崎の旅で見かけたフェリー椿

対岸にはライトアップされたカンティレバークレーン
到着したのは20時で、帰りの新幹線まではまだ時間がある
せっかくなので夕食は以前も訪れた出島ワーフへ

長崎の旅では出島ワーフの先に建つ長崎県立美術館へ

その時から気になっていたお店で
長崎の海鮮料理を頂こう
いろいろ食べたいので海鮮丼に
長崎港の夜景を眺めながら美味しく頂いた
長崎駅への途中ではライトアップされた県庁舎

長崎の旅を思い返す。昼とはまた違った雰囲気に

出島メッセも光に包まれて
旅の最後まで、いろんな長崎の風景を楽しみながら
今回の旅や、そして以前の旅に思いをめぐらす

長崎をめぐった旅ももうすぐ終わる

新幹線の出発の時間まで、長崎駅構内に面したかもめ市場の
たたんばぁにて、五島のお酒を頂こう
ここには長崎のお酒がずらりと並ぶ
値段を表す数字を見つつ、今度は五島灘の黒に
そろそろ新幹線の時間。改札には長崎の2つの世界遺産
そしてその世界遺産はレゴブロックでも
大浦天主堂。写真と見比べるのもおもしろい
いろんなパーツが組み合わされてアーチの窓も

大浦天主堂への旅も思い出しながら

そして緑に包まれていく廃墟の様子が再現された
軍艦島の風景。こまかなコンクリートやレンガの表現

長崎の旅では軍艦島を訪れることもできた

そして軍艦島ミュージアムにも

2003年から始まったレゴの世界遺産展。2020年の第4回展が終わった後、その作品は縁のある場所へ。

愛知県にあるレゴランド。ここにいけば様々な建物も

そろそろ新幹線の時間。今日も昨日もいい日となった

幼少の頃、五島で育った長濱ねるさん

そろそろホームに上がって新幹線に乗り込もう
名残り惜しみつつも長崎駅を後にして
かもめに乗って博多へと向かう
五島へのそして長崎への旅もこれで終わりに

フェリー太古に乗り込んで始まった五島への旅


五島で出会った風景のひとつひとつを懐かしみつつ、
かもめに乗って博多へと帰る。フェリー太古に乗って
始まった旅は、途中の大雨や、持っていった自転車の
パンクもあったが、五島の旅を楽しむことができた。

九州の単身赴任の生活も終わりへ、そして旅が終わる
ごとに、九州を離れることになる寂しさを噛みしめる。

でも、きっとこれで終わりではない。旅の楽しさを知る
きっかけとなった九州を巡る旅。また場所を変えて旅
を楽しもう。まだ見ぬ風景はあらゆる場所に広がって
いる。そして、いつかまた九州をめぐる旅をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?