見出し画像

料理とうつわの幸せな関係

民陶の里の風景を満喫した。小石原焼の素朴な風合い
にとても惹かれる。それは自らが輝くのでなく、他の
よさを引き立てる控えめな美しさがある。用の美、
それは、使われてこそ、うつわとしての輝きを放つ。

さて小石原を後にしよう。そろそろ昼時なので、食事が
できる所を探しつつ、次の目的地に向かうことにする。


しばらく走ると、アクアクレタ小石原という施設の
看板が出ていた。そのカフェのような名前にひかれ、
ひとまず立ち寄ってみる。坂を上りたどり着いた場所
には学校が建っていた。それは旧小石原小学校を利用
した宿泊施設とレストランの複合施設だ。研修室や
ワーキングスペース、キャンプ場が併設されている。
お昼をここで頂くことにし、まず建物を散策してみる。

坂を上ると小学校がある。ここは小学校の跡地を利用した施設
外観の色を変えるだけでだいぶ温かみのある雰囲気となる
開放的なテラス席。泊まりならビールを美味しく頂けそうだ
グランピング設備も。ドームテントにも一度泊まってみたい
この多角形のテントに惹かれる。天井も高そうだ
建物内部は小学校の校舎の懐かしい雰囲気
ここは囲炉裏が使える部屋。奥に並ぶ焼き物も気になる
ワーキングスペースもある。仕事をしながらの旅もしてみたい
すべてマスターウォールといブランドの家具。空間が見違える

マスターウォールという家具ブランドのこだわりは、
「ウォールナットを極め、最高の家具を作る」そして、
一生愛せる家具を。ものづくりに思いが込められる。


中央の入り口には小石原焼の大皿。地域の象徴だ
2階が宿泊施設に。端のそえるてという部屋はスイートルーム
階段まわりは吹き抜けに。階段はドラマチックな空間となる
2階の宿泊施設。ここも懐かしく温かみのある雰囲気だ



そろそろお昼の時間。1Fのレストランのふぇありおへ
入り口の飾り付けも賑やかで楽しい気分に
開放的で明るい空間と、緑が気持ちがよい。家具もよい感じ
ドライフラワーがいたる所に。自然とゆるやかにつながる
ここで使われる家具もマスターウォール
小石原焼の大きな鉢もよい感じ。大胆な流し掛けだ
そろそろ席について、ウェルカムドリンクを頂こう
まずは力強い飛び鉋。サラダのソースが流し掛けのよう
それぞれのうつわはパンとポタージュにぴったりだ
黒く力強い色のうつわ。トマトソースのパスタがおいしそう
特徴的なくし目模様に、野菜の鮮やかな色が映える
デザートは涼しそうな青いうつわで
食後のコーヒーカップが素敵。コーヒーもおいしく頂いた
五感で楽しめるランチ。とてもリーズナブルだ
アクアクレタ小石原は高台の上に建っている


とても充実した時間を過ごすことができた。思いも
よらず、美しい食事を頂くことができた。うつわには
小石原焼や高取焼が使われている。うつわにより料理
が引き立ち、そして盛り付けられることで、より一層
魅力的にみえてくる。素朴な色のうつわに彩りのある
料理が映え、鮮やかなうつわには、その色に合う料理
が盛り付けられる。うつわと料理の関係を楽しんだ。

心もお腹も満たされた。次の目的地へと出発しよう。
この先にまた長い坂が待っている。次もきっと大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?