見出し画像

緑に包まれたガーデンセンターへ

デサントの研究施設を後にして

しばらく自転車を走らせると、緑に包まれたガーデン
センターが見えてくる。茨木市の彩都西駅から少し北
に上った位置のThe Farm UNIVERSAL。2015年4月
にリニューアルオープンした施設で、2000㎡の敷地に
レストランや子供の遊び場、植物を販売するガーデン
センターやガーデニングのショップを持つ複合施設。

the Farm GARDENに到着し、自転車を停める
こちらは庭のデザインを手掛けるオフィス

the Farm GARDENはニフレル内部も手掛けている

階段を降り、くらしのもりという名のガーデングッズのお店へ
お店をぬけると、おにわのみどりというエリア
配置はこんな感じ。右上の茶色が先ほどのオフィス
おにわのみどりに並ぶ植物を眺めつつ
このシルエットはユーカリかな
左奥のかんようしょくぶつのもりを通りぬけ
黄色の家型のアーチのある反対側の出入り口へ
足元の扉はペット用かな
植物に包まれたthe Farm UNIVESALを楽しんで
ぐるりとまわって道路から家型のアーチをくぐり、もう一度
おにわのみどりのエリア。ニューサイランやオレンジの苗木の
奥にはレモンの木も
家型のアーチやレモンや木の扉。所々の黄色が目に止まる

ツリーハウスといえばバルンバルンを思い出して

様々な植物に包まれて。小さくても庭が欲しくなる
道路向かいの、おはなのもりでは花も豊富に
道路沿いには壁一面に黄色の花
オフィスの建物も緑と花に包まれて
濃淡の黄色の花はパンジーかな  
壁面にはレモンやオレンジも
the Farm UNIVERSALは黄色がテーマカラーに

黄色といえば長崎の旅を思い出す

緑に包まれたthe Farm UNIVERSALを後にして

動画での紹介で施設を振り返る


様々な緑に包まれたthe Farm UNIVERSAL。見たこと
のない植物もたくさんあり、じっくり見てまわるには
十分な時間が必要だ。以前から気になっていた施設で、
初めて訪れた。三重県に住む緑が好きな両親も何度か
訪れているとのこと。また機会を見つけて訪れよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?