見出し画像

気付いた異変。掴んだ尻尾。

こんにちは🌞

段々と暖かくなったかと思えば、まだ寒い。みたいな変わった天気のマルタという国でサッカーをしている伊藤涼風です👍🇲🇹



そんなマルタでは先日からリーグ戦が再開しています!!

私も移籍後初試合を終えたので、今回は移籍してから初めての試合の感想について書いていきたいと思います👍


まず、前の投稿でも書いたように私は1月からGudja United というマルタプレミアリーグのチームからQrendi FCという前いたチームよりカテゴリーが1つ下のチームに移籍しました!!

そこで色々な感情の変化があったのですが、それについては前の投稿を読んでいただけるとありがたいです🙌


様々な新しい経験をしながら今のチームの練習に行き、ようやく4日後が試合という日まで来ました。


そんなチームの雰囲気はというと、さすがに試合の週だからいつもよりかはビシッとしていて、いつものフワフワ感では無いような気はしました。

いつも通り練習が始まるとストレッチ中にコーチがビブスを配ります。そしてストレッチが終わると2組に分けられて練習がスタート。

もともとチームにいた外国人3人とは別のグループで練習が始まったのですが、そこである異変に僕は気付きました。

ん?あっちスタメン組じゃね??

メンバーを見てみると自分がいない方のグループの方が試合に出てそうなメンツだったんです。

「今日月曜よな、木曜試合やからあと3日でスタメン取らなやばい」

というのがその時の気持ちです。

まぁでも変に気負ってプレーが悪くなるのも良くないので、とりあえず全力で練習をしました。

奪われたら全力で取り返す、練習とはいえしっかりと点を取る。

とりあえず全力で、、、

そして試合の前日の水曜日、この日はいつもとは違う広い練習場で行われる練習でした。

この日も2グループに分けられて、恐らくサブ組の方でした。しかし、コーチの指示でスタメン組の方になりました。

とりあえずラストチャンスかなと思いながらもいつも通り全力でプレーをしました。

すると次の練習でも、スタメン組のままでした。

これはもしかすると?とは思っていました。

そして試合当日、ロッカールームでスタメン発表。

「Right wing YASU」

ふーーーーー。なんとかスタメンになる事が出来ました。

試合内容を話すとまた訳がわからなくなるので結果だけ言うと0-1から逆転して2-1で無事勝利しました!!

個人的には前半ラストプレーでPKを貰って、それを味方が決めてくれて同点になったので、得点やアシストはしてませんが、まぁ悪くは無い結果なのかなとは思っています。
とりあえず勝利する事が出来て良かったです。

実はこの試合で自分は”2つのチャンス”の尻尾を掴んだと思っています。

それは

・スタメンで試合に出場

・ポジション

この2つです。

スタメンで試合に出場に関しては、書いていた通り、試合前日までスタメン組ではありませんでしたが、最後の最後になんとかスタメンを勝ち取りました。

試合にもっと出場したいが為にカテゴリーを落として今のチームに入ったのに、試合に出れないとなると本当に終わってしまうという、焦りの気持ちはめちゃくちゃありました。

でも僕の中でやる事は、100%練習で出し切る事と上手くいかない原因を自分に向ける事でした。

そうしてなんとかスタメンになる事が出来ました。

そしてもう一つの”ポジション”


実は僕、今まで小、中、高、大とサッカーをしてきて、入部した時と卒部する時のポジションが全部違うんです。


もともとは攻撃大好きで、何点でも点を取ってやるから俺に出せー!!というスタイルの小学生

後ろから声を出して守る!!というスタイルの中学生。

高校と大学は入部した時はDFでしたが結局卒業する時は別のポジションでした。

昔から色んなポジションをやらせてもらったおかげか、どこのポジションでも、ある程度のレベルでこなせるようにはなった思います。

そして、マルタに来てからもそれは同じで最初はサイドハーフと言われる、攻撃のポジションでしたが、練習試合で真ん中で使われると、その試合が良かったみたいで、そこから真ん中をしたり、サイドをしたりするようになりました。

そして、今のチームに移籍してからもコーチもそうだし、僕をチームに呼んでくれたマネージャーも皆んな、お前サイドの選手だよな??と言ってました。

いや、サイドしてたけど、俺サイドの選手じゃねえわ!!そもそも攻撃の選手でもないわ!!


と思いながらも試合に出れるならという気持ちでサイドをしていたんですけど、

たまたま今回の試合中に真ん中の選手が怪我をして、僕が真ん中をする事になってから、逆転勝利する事ができたんです。

もちろん僕が真ん中をしたおかげで勝てたという事はないです、でもその試合が終わってからは監督やチームメイトからお前は真ん中の方が良いと言われるようになり、そこから練習では真ん中をやらせて貰ってます。

これが僕の掴んだチャンスの尻尾です。

最初も言ったように、スタメンもポジションもまだ完全に掴み取った訳ではなく、”尻尾を掴んでいるだけ”です。

このチャンスを逃さないように、1試合1試合、全力で頑張りたいと思います。


この投稿を書き終えた今日、実は2試合目があるので早速チームが勝てるように頑張ります🔥

では、ご愛読ありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?