ぼくのかんがえたさいきょうのてってけんとクレームまとめ

はじめに

鉄拳7~がリリース始まってから早すでに6年ほどとなり、流石に7に飽きてきたのもありますが、ゲームセンターでオンライン3D格闘ができるという一つのエポックメイキング的な作品であったのは間違いなく、その後家庭用等に各種移植されバージョンアップされ息の長い作品となっています。

ここでは個人的に、そう、、、あくまでも個人的に!!              

ゲーム作りの難しさや予算やバンナムの社内政治や胡散臭いマーケの話や世界情勢やシェア等を一切どうでもよくて、あくまでも個人的に鉄拳8??今後の鉄拳に対してこうなってくれたらキレる回数が減る!というのをまとめてみました。そうこれが僕の考えたさいきょうのてっけん(白目)

大前提に流石にゲームのバランスうんぬんは散々巷で言われてきてるし、そんなのは開発の仕事なので一生頭抱えながら面白いゲーム作ってほしいのが本音。

個人的には鉄拳はちょっといい加減なバランスだからこそ面白いゲームなんで、競技制うんぬん持ち込んだりするともう、きちぃでしょ!ていうのが個人的な意見です。そのままいい加減でバカ要素が詰まった格闘ゲームであってほしい。

個人的なバランスうんぬんについてのクレームちょっとだけ、あくまでも中級者の思う事な。しらんけど。

1 2Dキャラウェルカムだったが、やはり飛び道具や2Dなら有りの各種要素を鉄拳キャラでは対応が難しいのが難があったように思う、対応はあるにしても中々難しい。

その難しい対策ができても、気持ちいいカタルシスよりメンドクサイが勝つ、2D特有のフレームから繋がるコンボがやられてて楽しくない事が多かった、だから文句が出やすかったのかも。

結局弱くするという調整でしか対応できなかったのが悲しみ。

2 強キャラはキャラの特徴であって、いても全然いいと思うがキャラの多さの割に流石にネタぎれなのか個性や特徴が薄れてきている、とりあえずハイキックカウンターからコンボ、やけくそな技とりあえずつけたりとか、格闘ゲームは強く調整するのが割にかなってるとかいう記事も見かけたが、、、そんなん我々しらん。

強いからこのキャラ使うより、このキャラ使ってて楽しいし自分の工夫次第で戦える!とかが対戦する人間の個性やドラマを生んできたのに、最終真面目にやればやるほど強いキャラをみんなで切磋琢磨するしかない!みたいなのは見ている方も冷めた。悲しみしかない。

結局みんな調整案の文句は俺のキャラ強くすしろ!ふざけんな!しかない もうだるいっす、疲れ申した。

3 レイジアーツはいらないレイジドライブのほうが鉄拳的にあっていたのでは? これは感覚的な話。しらんけど

4 予期せぬ調整によりでた不具合を調整されずに放置されるキャラがいるみたいなのはやめてほしい。限られた人員や予算でお察ししますがそんなん我々は知らん。金払ってるしね、あたるはずの技が当たらない、フレーム調整したらコンボつながらなくなった等、ちょっと正気じゃないと思います。俺コンボなんかどうでも良いけど大多数がいらついてるみたいよ!しらんけど。

下記からは次回作に向けて改善してほしい事や個人的に!個人的に!だるっ!て思う事を書きます

個人的に思うのがゲーム性よりUXが悪い、そもそもどちらが強いのか?を決める対戦コミュニケーションツール的なゲームなのにカジュアル的にやってる人や真剣に勝敗を求めてる人、さらに性格に難があっていやがらせをやったり回線きったりする人や迷惑メールをする人達を一緒に放り込むのが時代にあってない。

昔のゲーセンみたいに注意と暴力等から全て社会のルールをいやいや覚えさせられていた時代はもう無くなってきているので、ゲーム側で明確なルールとシステムを色々導入してほしい。プレイヤー側のモラルは同じではないと思う。

1 クロスプレイ

色々大人な事情で難しいらしいがそんなのは知らん。クロスプレイを実現してほしい、アーケード、家庭用、PC、垣根を取り払ってほしい。これが無いと今後は多様性な時代ではあってない。

家でゲームできない人、パソコンない人、家庭用しかない人、まぁ色々あるでしょ。全環境クロスプレイにより環境を整えれない人に選択肢が増えてみんなハッピー

2 ハードやネット環境の差を無くす

言わずものがなアーケードとPS4重い挙動とラグのひどさ、環境が概ね良いスチームとの差はみんなもんくいってる。

これでもうコミュニティの断絶が起きている気がする、同じゲームやってんのにさ。

公式的にそれについてのバンナムの考えや回答を見た事がない、いい加減にしてほしい。

次回作は7年ぐらいをひとつのサイクルだと仮定したら7年間はマシンの差でゲーム体験に差があるのとかはやめてほしい。   

またネット回線も何故ユーザー側で色々と悩んで回答を見つけないといけないのか?理解に苦しむ。

推奨回線や推進回線スピード等や、整えかたをメーカー側ではっきりと提示してほしい、もちろん色々と難しい事は承知だがそんなん知らん、これのせいで鉄拳やめた、冷めた奴も少なからずいるはず。

追伸アーケードについて

もうみんな死んで消え去った後だからもんくもない事かもしれんが、アーケードの商法はひどい、ビジネスモラルは御社グループにはないのか?

業界自体に強い嫌悪感を覚える、売ったら売りっぱなし店側以外でメーカーによるメンテはない割にフリーズしたり、リスタートする、そもそもゲームが重い等、これに対してどう責任を取られているのか、まぁ取らないしそういう契約じゃないからだけど、すごい心象が悪い、一生忘れないと思う。いつか株主総会で公開質問をしてみたい。

3 グローバル化で謎の売上シェア論を発言してこないで

世界中で売れるようになってきて素晴らしい事だし、対戦相手が世界中にいるなんてワクワクする、いつか数年後には地球の裏側と3D対戦格闘ゲームがラグを感じずにできる世の中になるんかもしれない、、、

儲かるのならグローバルにマーケ考えてやるべきだが、日本ユーザーの声や環境を犠牲にされるのはまっぴらごめんなので、世界売上シェアを強調してプライオリティ付けを日本を下位に置くならローカライズしてくれ、日本のシェアがたとえ3パーセントでも将来的にどの国も長い目で見れば先進国から少子高齢化が進む。

6年で色々情勢はかわっていて今後も変わっていくだろう。

なんでこんな事いってるかというのは世界でこんだけ売れてるから発言がだるい、遠回しに日本のユーザーの声は聞いてるけど全部やってられないよだって売れてるし世界は、、、に聞こえる。                                    げんなりする、そんなん知らんがな!はよ問題点直してくれやしか思わない。

株主や社内向けの発信にしか聞こえてこない、もちろん全てそうだとは言わないがそう感じて受け止めてしまう人間が何故いるのかを考えてほしい。

4 上記に続く話 国内の若年層のプレイヤーを取り込めてないから増やして

日本で若い子、10代~20代のプレイヤーが増えているように見えない、少子高齢化だしゲームの選択肢がはばひろく、ゲーセン等で目にするチャンスがどんどんなくなっているからなど素人考えにも色々思いつくけど、そんなん知らん。 

若い子にリーチできてるように見えない、なんでそんな事言うのかというと中長期的に見れば対戦相手が減るからだ、これを仕方ないとして世界に目を向けているのなら日本の市場はもう捨てて人口多いとこに力を入れるという話になる、それならオンラインで地球の裏側までラグなしでできるようになるのか?という話になるがそうは数年ではならないだろう、じゃあこのプレイヤー先細りな感じをひしひしと感じる状態をどうするのか?新作出せばまた新しい層にリーチできてまたプレイヤー数がある程度増えるからそれでいいのか?

そろそろそんな時代じゃない気がする、何か解決案を次回作以降にもっている事を望む。

ちなみ小さなコミュニティだが各種オフ等に参加する20代前半~中盤は2割もいない、もちろんそんなんで計れないが若いプレイヤーは5時代から間違いなく減ってる体感がある。

5 そもそも役員や開発のSNSだけに一極集中しがちな情報発信の在り方をやめてほしい。いややってくれて答えて頂けるのはありがたい気持ちはすごくある。

ただ公式のHPやTwitterより個人のを見たほうが早いのは違和感を感じる。会社としてどうなのか?運営に何かアンバランスを感じる。

つまり発信者が退社した時に同じ熱量や対応ができない時はこちらからしたら文句しかでない。

しらんけど

6 段位システム周りの完全リニューアル

そもそもオンライン時代にこれが悪の根源な気がする。段位戦はポイント制ではなくて完全勝敗型で決める、例えば赤段位までは5先、それ以降の段位は10先で勝った方が1段あがるシステムにする、ズレ段の場合は低い方が8勝で良い等調整する等してくれたらいい。回線同期失敗や途中辞め等はどんな理由があっても段位変動は無しにする、10戦を負えないと段位は変動しない。また段位戦はユーチューブ等に強制的にアップロードされる。

また回線はメーカー側の推奨スピードが出ている者同士ができる仕様にする、それ以外はそもそも段位戦ができない仕様にする、そうなれば自分の整えれる環境を用意するしかないか家庭が無理ならゲーミングカフェやゲーセンなど。

7 1ID制度の導入

クロスプレイに先駆けて完全に1ID制度にする、つまりサブカード、サブIDができないようにする。携帯番号等の情報をアプリ等から収集するラインと同じようなシステムで良い、穴はあるが態々モバイルをもう1台もってやる奴は少ないはずだから初狩りその他悪質な行為の犠牲者は減る。また最悪身分証明書も登録させたらいい。これで弱者のをいたぶってでしか自身を肯定できない糞を排除して初心者プレイヤーを守りやすくなるはず。

ゲーセンなら小さなコミュニティやハウスルールなどで守れたがオンラインではできない。きつい。

8 勝利敗北演出のリニューアル

登場シーンは試合最初だけ、勝利敗北の演出を段位戦の場合は勝敗がきまって段位が変動した時だけにする。また10先段位変動のシステムの場合はインターバルとして5戦目や試合消化半分ぐらいに1分~3分の強制小休止を入れる、これでトイレとか考えを落ち着かせたいとかの意見を一定数おさえられる、、、しらんけど

9 上記に続くが 一戦事の読み込みの廃止

いちいち一戦事に読み込みはなくしてくれ、もうハード性能的に最初だけで可能なはずだし、もちろんステージ変更やキャラ変更は仕方ないとしても、、、インターバルとしては別に用意すればいい。早く1分1秒でも対戦させろ時間がもったいない、読み込みが長い。サクサク対戦をしたい。

10 カジュアルマッチの充実

それほどどっちが強いかななんて求めてない、対戦をもっとカジュアルに求めている、段位なんてどうでも良い!人達用モードとしてかなり細かく作りあげたモードを搭載する。さくっとやってさくっとやめれるノンストレスモード、マッチング指定をかなり細かく絞ってやれたらいい、対策したいキャラだけとか、相手の意図、カジュアルだけど連戦希望とか、段位上の人だけとか、色々万人が楽しめるモードにする、これがメインのモードとしても良いぐらいの作りこみにする。 しらんけど

11  強い、自分より各上との対戦経験をを大会以外でも可能にする

オンラインの弊害で自分より強い人と戦う経験値、楽しさ学びを得る機会が少ない、負けたくないから自分より弱い人と戦いたい人はカジュアルマッチに完全に誘導するシステムにして、向上心があったり同段位以上との対戦経験をできるシステムを作る、麻雀ファイトクラブで普通に野良でプロと対戦できるよな感じかな?やらんからしらんけどw           もちろん段位戦以外で。

これはゲーセンなら当たり前にできてた事だがオンラインではコミュニティに属してるしか難しい気がする。大会はオンラインでもカジュアルになったわけじゃない友達に誘われて出てもオンライン大会は孤独なので続かないと思う、ガチ勢ばっかりでカジュアルに参加できない、強くないと出てはいけない感がすごい。初心者向けや段位わけした大会もあるが結局コミュニティが分裂してて何か違和感を感じる。

12 コミュケーションをゲーム内で簡単簡潔にできるようにする。

カジュアルマッチや段位戦ズレた時等、定型文で意志を出せるようにしてほしい。

FPSとかと同じで、煽れないようにかなり考え抜いた文章で連投できないようにしてほしい、 例 引き続き対戦希望  負けましたやめます ありがとうございました など。

13 孤独(蠱毒)モードの実装

色々手をつくしてもいやがらせ、回線抜き等はなくならず、自分が勝つまで色々な抜け道でモラル無い事をする奴は出てくると思う。

そういう人達も客である事には変わりがないが、そういう人達のせいでゲーム辞める人を減らすためのモードの実装案  半分ギャグである。

回線切りやチート、悪意のあるメッセ、PS4によるフォロー連打等、ID情報から特定、その後警告ではなく辞めさせるわけでもなく、特定のモードにサイレントでそいつらを移行させる。

このモードにはまず恐ろしくプレイヤーの癖を再現した超リアルなCPUとの対戦をCPUとは気づかれないようにするモード。

凄いクオリティで進化するAIを導入して常にアップデートしていく。このAIキャラクター達としか対戦できないモード

つまり本人は人とやっていると思っているが実はコンピューターとやり続けている。

回線切りしようが何しようが一生気づかないモードです、このモードで対人として当たるのは同じようにブラックリスト入りした人達だけ、これをメーカー側でいやがらせの統計もしっかり取り、データベース化。

こういう人は色々なゲームで同じ事してるので他のゲームでもブラックリスト化して対人とはやらせないシステムを徹底する。

上記のシステムの導入により誰も心地よい対戦ゲームができるディス、、ユートピアが完成するのだぁ!!!はぁーはっはっは!!!

14 モチベーションづくりを考える 

格闘ゲームは対戦コミュニケーションだから正直対戦経験がある一定数こえないと楽しみに消化しにくいように思う。

カジュアルに何かモチベーションを保つための仕組みづくりは長い目で必要だと思う。

最後に

勘違いされるとアレだがあくまでも個人的な   

ぼくのかんがえたさいきょうのてっけん

の話であってこれが正しいなんてマジで思ってない、自分の人生の中で間違いなく生きる楽しみや生きがいに近い何かを与えてくれたゲームだし個人的リスペクトは強い。

プレイ回数とかけた時間、お金。

ワイらの世代はみんな田舎で中古の家を買えるぐらい使ってると思う。

それだけかけた物だからこそ好き放題クレームつけたいよねて話だけ。

何が正しいとか間違ってるとかの話でもないプレイヤーの数だけきっと さいきょうのてっけん 

があると思う。それだけの話。


しらんけどな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?