見出し画像

最近はじめたこと その②      ~短期(週末)里親 一日目 ~

 去年から数回鹿児島に渡って、養育里親と養子縁組里親の研修を受けてました。

施設での実習やら、児相の人の家庭訪問やらが終了して認定をもらえたのが2月。


それから私も仕事の日数が増えたり、コロナの影響で島内の子どもたちも落ち着かない生活だったりして里親のことはそのままになっていたのだけれど、先月の4連休前に、思いついて島内の里親支援専門相談員さん(施設の職員さん)に連絡を取ってみたのでした。


私は、連休なので友達やらとバーベキューでもするつもりで、そこに子どもを呼べたらいいな、くらいで考えていたのですが、結局バーベキューの予定は旦那さんの仕事の都合で無しに。


さて、どうするかなー、と思っていたけれど、相談員さんからは、

「特別な行事ではなくて、普段の家庭での日常生活を子どもたちに体験させてあげたいので…」

ということで、連休最後の週末に我が家に姉弟の子どもちゃん二人が来ることになりました!!


週末里親はこんなイメージ↓↓

日本財団【前編】週末・季節里親ってどんな里親さん?


とても仲が良くすぐに私たち夫婦とねこたちに馴染んでくれるおおらかな子たちだったのもあり、難しい説明あれこれや前もっての情報を色々と伝えられるわけでもなく、ほんとにトントントンっと当日、お迎えに行く流れになりました(^^;


お昼前にお迎えに行って、車の中で「昼ごはん何食べよっか?」って話しながら途中買い物して(結局ナポリタンにした)、お家に帰って私は昼ごはんの準備。

子どもたちはねこに一匹ずつ挨拶(笑)(案の定臆病な4女のちゃこと長女のちぃは隠れて姿を現さず…)

画像1

普段はこんなに甘えん坊のくせにね     (ビビりのちゃこ)


ねこと遊んだり、ネトフリやアマゾンプライムでアニメを見ながら(コロナを期に加入、そしてテレビで見れるように繋いでおいてよかったわ)ごはんができるのを待っていた二人。

準備ができていただきますをするけれど、鬼太郎にくぎ付けで箸がすすまない…(´Д`)


そういうことかぁ、友だちが子どもを連れて家にランチに来た時、食べる前に必ずテレビやビデオを消していた意味が今わかったよ…。


一話完結とともに何とか食べ終えてもらい、午後から何するかまた作戦会議。


何しろ家にはおもちゃやゲームがないので、二人が実際に来るまで、家でどうやって過ごすかは未知だった。


天気は、海に入れるほどではないけれど雨は降っていないから、近くの(ほんとに近く。歩いて3分)の浜へ。


ついてすぐ、あちこちにいる蟹さんたちを追いかけまわす二人。

必死で逃げる蟹。

三人で大笑い。なんでこんなんで笑えるのってくらい笑った。


そしてさっきまで見ていたアマゾンプライムの影響でこのお絵かき。

画像2

巨大目玉のおやじを三人で描く。

子どもの遊ぶ力、すごいね、面白い。そして全力。

間違いなく私が楽しんでたと思います(*^^*)


他にも色々描いたり、砂で作ったりして、家へ戻る。

それでもまだ16時前(笑)


明日は何しよう?って話してて、釣りがしてみたいな、って言ったので、お天気はわからないけどじゃあお昼ご飯におむすびとサンドイッチ作って持っていこう!!ってことで、ここからパン作りを始める私たち🍞


お姉ちゃんは食パン、弟くんはロールパンが作りたいっていうので二種類作ることに(まぁ、生地は同じだから)


ちっちゃな手でがんばって捏ねてたよ!!

途中手にべとべとくっついて心が折れかかっていたけれど、だんだんと生地が生地らしくなってまとまってきたら、二人ともがぜんやる気が出てきてた!!

よく飽きずにがんばった!

画像3


18時近くになり、旦那さんが仕事から帰宅。

その前から「やすこ姉ちゃん(私のこと)の旦那さんってどんな人?」って聞かれてたので、魚を釣り上げた自慢げなところの写真とかを見せといたw


初対面、二人ちょっと緊張。

うん、確かに、一見顔怖そうだよね(笑)


そして、男チーム・女チームに分かれて交代でお風呂。

合間にちゃちゃっと夕食の準備と、パンをオーブンへ。

お姉ちゃんは料理に興味があるとのことで、お好み焼きの生地を混ぜるのを手伝ってくれる。

めっちゃ助かる!!!

弟くんは昼から、塩むすびが好きと言っていたからそれもにぎっておく。

(おむすび好き🍙、ようこそ我が家へ!!だって私が友達とやっているのはおむすびサークル (*^^*)  )


私普段の何倍動いてる?でも楽しいから疲れない。

子どもといると、一日が良い意味で長く感じる。

お風呂あがって、ダダダダダーっと準備して、夕ご飯はお好み焼きと塩むすびとサラダ。

弟くん、塩むすびに目を輝かす☆彡

おいしいよね、私も何って聞かれたら塩むすびが一番、毎日でも食べられるものかも。


夕食を終えたら再び、明日の作戦会議。

予定は釣りで決まり。

ただ天気予報では雨。

近場で少しでもいいから釣り出来ることを祈って、お布団へ。

私はその前にお昼のサンドイッチの準備。


二階に客間もあるんだけれど、ちょうどエアコンが壊れてしまっていたのと、初めてで二階もちょっと不安だろうから、4人で1階で川+1の字で眠るzzz…。

夜中にずっと隠れていたちゃことちぃが出てきて、寝ている子ども二人の周りをぐるぐる回ってたのと、二人の寝ている間の動きの激しさに一人夜中に爆笑。


私の両隣に小さい子がいる光景に、自分でも何だか不思議で、でも面白くて嬉しくて、その日はちょっと寝不足気味でした(笑)


二日目に続く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?