見出し画像

最近始めたこと ~ドローン~

最近と言っても6月だけれど、トイドローンを買いました。

DJI MAVIC MINIというやつで、トイドローンの規定の重さのギリギリ最重量で出来てるもの。


私も奄美の風景をドローンで撮ってみたかったし、旦那さんもこれがあれば簡単な屋根の点検の時(旦那さんは屋根屋さん)に、わざわざ梯子で登らなくても良いんじゃない?と思って。

トイドローンは制限区域内や周囲の人に配慮すれば許可や免許がなくても飛ばせるし、金額も6万円弱。

キャッシュレス還元がある6月のうちに、しかも定額給付金も入ったので、思い切って買ってみました!!

スマホをコントローラーにくっつけて、ドローンの離着陸の確認や、カメラが映し出す映像を手元で確認したりするんだけれど、その設定が結構大変で、説明書は片言の日本語だから簡単に説明してくれるyoutueを探したり、使用するアプリがなぜだか上手く作動しないときがあったりで、とりあえず飛ばせるようになるまでに四苦八苦でした。(私ら夫婦は二人とも機械とか苦手め…)

記念すべき第一回の飛行の映像はこちら。



自分で見た感想:全然飛ばせてない(笑)

そしてなぜか夫婦でドローンに挨拶するところが必見ですwww



それから一か月近く経ち、今日久しぶりに2回目のテスト飛行。

昼間に飛ばしたので、太陽の熱でスマホもコントローラーも機体も高温になって、なかなか思うように動かず…。

でも日陰がある場所を探して何とか飛ばすことに成功!!


しかし…。


機体にセットするSDカードを忘れてきてしまったのでした…(´Д`)


仕方がないから、ドローンを飛ばしている様子をスマホで動画撮影(苦笑)

その映像はこちら。


感想:音がとにかくうるさい。

他に誰も人がいなかったからよかったけれど。

そして二人とも、落とすのが怖くてまだ海の上を飛ばせずwww

まだまだ練習が必要です。

動画編集も取り急ぎだったのでめちゃくちゃで見にくいな…。

でもドライブがてらに撮影も楽しいから、これからもちょいちょい上げていくと思います。


それにしても奄美の昼間の海は暑かった!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?