見出し画像

あるあるLT 〜逆にまだオンラインLTやったことないの?今がチャンスだ皆やっちゃえ回〜Vol.11にオンライン登壇しました

andfactory主催のAndroid/iOS勉強会「あるあるLT」にandfactory社員枠としてオンライン登壇しました😍

オンライン勉強会自体は、コロナの影響で非常に増えてて、Youtube配信とかでやっているところもあるので気軽に見れる機会がほんとに増えました。

でも自分が発表するのは初めてのことだったので、予想以上に緊張しました。笑

発表した内容がこれ。

AndroidのViewModel開発ってデファクトスタンダードになってるけど、いざ始めようとすると「DataBinding」とか「LiveData」とかも登場してきてよくわかんなくなるよねって言うあるあるLTです。

ZOOMのウェブビナーで開催したんですけど、発表者にコメントが見えなくて生のリアクションはわからなかったんですが、あとでコメント見直した時は結構流れてました(笑)

参加人数は40名くらいだったみたいですけど、実際に会場でやるのとは違って、そこの人数感を肌で感じることはできないのでなんとも不思議な感じです。

オンライン配信者ってこう言う感じなんだろうなーと言うのを知れた感じですね(笑)

LT自体は5分間と言う時間なのもあって、だいぶ概要ベースな感じになってます。サンプルコードはGithubに公開してるのですが、オンライン開催ならいっそ解説動画も撮って公開すればいいのでは?と思ってYoutubeに解説動画をあげてみました。

オンラインでの在宅ワークで画面配信に慣れてきたのもあって、こう言うアウトプットの形もいいよなと思いました。

とは言え、5分間のLTで伝えることを伝え切ることの大切さは無くさないように、しっかりLTで完結しつつ、おまけ的な感じでYoutubeに投稿してます。

もしよかったらぜひ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?