見出し画像

Nikon Zfで渋谷スナップ

Zfを買って初めての休日。渋谷に用事があったのでその終わりに軽くスナップしてきた。

Nikon Zf + NIKKOR Z 40mm f/2(SE) 。持って歩いてるだけで楽しい。街歩きスナップがよく似合う(と思う)

カラーはスタンダードで、モノクロはディープトーンモノクロームで撮影。

連続したポールがあったのでモノクロで。開放f2.0。バリアングルモニターがあるので腰の位置まで下げて、二眼レフみたいに上からモニターを覗いてぱしゃり。

小雨が降っていたので、なんとなくその雰囲気が映るように+-0かアンダー目に撮ってたような記憶。

ニコンに限らずだけど、カラー設定のスタンダードってあまり使ってなくて、なんとなくニュートラルにすることが多かったのだけど、使ってみたら結構いい。。
自転車に初心者マークが面白くてパシャリ
これも開放で。f8とかで撮ったらもっとシャープだったのかなとか思った。
ステッカーだらけ。わりと自分が撮りたいなって思う小雨の雰囲気が撮れてる気がする。「スタンダード」結構いいね。
お店の横壁が木造で綺麗だったので。カラーだと普通の木目なのがわかっちゃうけど、モノクロだとこれなんだろう?ってなるのが面白い。帰ってからPCで見たらf2.0で撮ってたからか思ってたよりもふんわり感があって、絞って撮ってみればよかったと後悔。

コロナ以降そもそもカメラを全然触らなくなってしまったし、数年ぶりにスナップしてきたけどやっぱり楽しい。以前にニコンの一眼レフを使ってた時はRowで撮ってて、よくわかってもないのに現像にムキになってたからあんまり何も思わなかったけど、こうやってJPEGで撮ってみるとニコンの色味ってこんな感じだったんだなぁって思う。結構クリアというか、スッとしてる感じ。

開放f2でばかりで撮ったけど、次回はf8とかもっと絞って撮ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?