見出し画像

芦花公園 桜スナップ

曇りがかった土曜の日に、新宿御苑へ桜を撮りに行きました。
お昼にラーメンを食べてから、さあ行くぞと向かったのですが、なんと予約制なことをまったく知らず門前払いに。これから別の混んでるところに行くのもな…ということで芦花公園に行ってきました。

この日もいつものごとくNikon Zfと40mm f2。ピクチャーコントロールはSTANDARDです。

Nikon Zf ƒ/2 1/400 40mm ISO100 STANDARD

駅から歩いて15分くらい?でしたが、道中おしゃれなうえに桜がかなり咲いていて気持ちよかったです。

Nikon Zf ƒ/2 1/2500 40mm ISO100 STANDARD
Nikon Zf ƒ/2 1/4000 40mm ISO100 STANDARD
Nikon Zf ƒ/2 1/2500 40mm ISO100 STANDARD

都立蘆花恒春園に着いて、見事な桜とチューリップ、菜の花が咲いてました。あいにくの曇り空で、晴れてたら空も広かったので結構印象違うだろうなぁという気も。

望遠レンズを持っていたら桜、チューリップ、菜の花と切り取りやすそうに並んでいたのですごくいい感じの場所でした。以前ニコンFマウントユーザーの時はタムロンの90mm(通称タムキュー)を持っていたので、ここであれがあればいいの撮れていたかも。。!と思ってしまいました。

Nikon Zf ƒ/2 1/1250 40mm ISO100 STANDARD

桜のピンクがいい感じ。写真には写っていませんが、桜の木の下ではピクニックをしている家族や若い人、お年寄りの方々などたくさんいてにぎやかでした。

Nikon Zf ƒ/2 1/800 40mm ISO100 Deep Tone Monochrome
Nikon Zf ƒ/2 1/800 40mm ISO100 Deep Tone Monochrome

園内には徳冨蘆花旧宅があって、竹林もすごくきれいに整備されています。ちょっと光の感じがあまりきれいではなかったのでモノクロで。

Nikon Zf ƒ/2 1/800 40mm ISO100 Standard

芦花公園は道中も桜が満開のいいところでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?