見出し画像

はじめてのフルサイズ 「Zf」

NIKONのZfを買った。一応10年前ぐらいからカメラを趣味にしていて、最初はニコンの一眼レフ、その後x100sとかコンデジ経由して直近はX-T1使っていた。
最近ほとんど撮ってなかっけど、また写真を撮りたくなって、思い切って人生初フルサイズということで。

レンズはキットのNIKKOR Z 40mm f/2(SE)。
今までAPSCだったから、1.5倍されずにそのままの画角でレンズが使えるのは新鮮…

いまはjpegで撮って、そのままタイプcでスマホに繋げて取り込んいる。ソファに寝転びながらnoteに書いて投稿するスタイルがすごくカジュアルで良さそうなんだけど、やっぱjpeg撮って出しだと自分の好きな色味とかにはなってなくて、ほんとはRaw現像しないとなぁとか。

Zfはモノクロが撮りやすくなっててすごくいい。ただ雰囲気適当に撮ってるだけなのでもうちょっと勉強してみたくなった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?