見出し画像

Nikon Zf STANDARDの色味

昔ニコンの一眼レフを使っていたときはRowで撮ってLightroomで自分なりに頑張って現像していました。その後フジ機に変えてからはお気楽なJpegスタイルに変わって、カメラ任せの色味に一喜一憂する楽しみ方をするようになりました。

さて、それから10年くらいして久しぶりのNikon。ピクチャーコントロールをSTANDARDにして桜を撮ってきました。

Nikon Zf 40mm ƒ/2 1/500 ISO100

昔Nikonを使っているときはほぼニュートラル + Row撮影をしていたので、NikonのSTANDARDの色ってどんなだっけ?と、ほとんど記憶になかったのですが、ちゃんと使ってみると白が綺麗でスッとクリアな感じがとても好み。

Nikon Zf ƒ/2 1/800 40mm ISO100

撮ってきたらPCに取り込んである程度写真を厳選して、あとはそのままGoogle Photoに取り込んでしまっている。撮影時のサイズもM + Normalで撮ってるし、なんならGoogle Photoに挙げるときにも節約画質の設定にしてまっています。21インチの高画質ディスプレイで見ても自分にとってはめちゃくちゃきれいで、まあこれでいいかなって感じ。

Nikon ƒ/2 1/2000 40 mm ISO100
Nikon Zf ƒ/2 1/500 40mm ISO100

以前はいわゆる"キレイ"な絵作りがつまらなくてニュートラルにしていたけど、今のところはSTANDARDがすごく好み。

Nikon Zf ƒ/2 1/1000 40mm ISO100
Nikon Zf ƒ/2 1/400 40mm ISO100

青空もきれいだし、桜の白い感じも綺麗だし、木の色味もいい感じだし、満足満足。

来週は桜も散ってるだろうし、何を撮りに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?