見出し画像

人の行動様式は変わりうるのか?実例あります?

よく、コーチングや自己啓発系のビジネスは、人生を変えるとか、行動様式を変える、というようなことを謳うが、本当にそういうことは過去にあったのだろうか?

ガチで問いたいのは、人が根本的に変わることはあるのか?
そんなのあったっっけ?
実例あるか?

私自身、何十年か生きてきて、小中高大学くらいの友人、知人で、根本的に変わったやつを見たことがない。表面的にはいくらでも変わるが、結局のところ同じやん、という人ばかり。

え、あいつがあんな社会的に成功しているんだ?と思っても、それはそいつが変わった驚きではなく(変わっていない)、単純に社会がどういうものかを知らなかったという驚き。(こういう人が社会で活躍するのか!という驚き)

前にも書いたが、人の根本的な行動様式を変えるのは3つしかない。
1.暴力
2.洗脳
3.インセンティブ

だけど、実例を知らない。

もともと○○という人物だったのに、○○という感じに全く変わってしまった!という実例を集めたい。

ぶっちゃけ、なくね?

こういう行動様式から、○○をきっかけに、こう変わった、という実例があれば教えて下さい!

**

ちなみに、表面的な変化と、本質的な変化があり、表面的な変化はありうる。
例えば、職業が変わるとか、収入が変わるとか、そういうこと。
本質的なところとは、人に与える印象とか、何に対して心から惹かれるか、嫌いか、みたいなもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?